タイ(シラチャ)海外赴任

シラチャは駐在員におすすめ!シラチャの特徴や駐在するメリット

シラチャは駐在員におすすめ!シラチャの特徴や駐在するメリット

タイの駐在先として有名なのはバンコクですが、近年ではシラチャというエリアも注目を集め、タイで2番目の日本人街として人気があります。
そこで今回は、駐在員に人気のエリア「シラチャ」の特徴やおすすめのポイントについてご紹介します。

目次

  1. 日本人駐在員も多いシラチャってどんなところ?
  2. シラチャの特徴とは
  3. シラチャに駐在するメリット
  4. 最後に

日本人駐在員も多いシラチャってどんなところ?

タイにあるシラチャは、タイの中でもバンコクに次いで2番目に日本人が多いエリアです。海に近く、元々はのどかな漁村だったエリアですが、日本の企業が多数進出したことで、今では多くの日本人が住むようになりました。

シラチャの特徴とは

シラチャの特徴は、日本人が多いためタイの中でも治安がかなりよく、日本語が通じる場所も多いことから、海外生活は初めてという方でも住みやすいところです。
タイで食事するときは海産物や生ものに気をつけなければとお考えの方も多いかもしれませんが、シラチャは海が近いこともあり美味しいお寿司なども楽しむことができます。
また、日本食が日本よりもかなりリーズナブルな価格で食べられるのも、シラチャの魅力です。

シラチャに駐在するメリット

シラチャに駐在するメリット
シラチャは単身赴任の方はもちろん、家族連れで駐在する方にもおすすめのエリアです。
ここからは、シラチャに駐在するメリットを見ていきましょう。

シラチャの生活環境は日本人に優しい

シラチャは日本人が住みやすい街です。
日本人が多く住むようになったことで発展したとも言われるシラチャは、日系のスーパーや日本の企業が多く入っており、街には見慣れた企業名の看板も多く見られます。
日本食のレストランが軒を連ねるショッピングモールもあるため、まるで日本にいるような安心感を覚えることができるでしょう。

家具家電付きの住居が多い

シラチャの住居には、入居前から家具や家電がすでに揃っている物件が多いという特徴があります。
ソファーや寝具、テレビ、冷蔵庫など基本的な家具家電が揃っている住居を選べば、初期費用を抑えられるだけでなく、入居後にゆっくりと必要なものを買い揃えることができます。
また、シラチャにはキッズルームが併設されている住居物件も多くあります。子供の遊び場に困ることがないのも、子育て世代の駐在員には嬉しいメリットでしょう。

シラチャには日本人学校あり!

タイには、バンコクとシラチャに1校ずつ日本人学校がありますが、バンコク日本人学校は在校生が非常に多いことから、定員をオーバーしないよう校区を分けて、シラチャ日本人学校に振り分けるようになりました。このことが、近年子供連れの駐在員がシラチャに増えている理由の一つだと言われています。
シラチャ校は2009年に開校したばかりですが、バンコクにある日本人学校と同じ泰日協会学校理事が運営する学校なので、これまでのバンコク校のノウハウを生かした丁寧な教育を行っています。また、日本人が多く住む住居の近くに日本語幼稚園もありますので、未就学児のお子さんがいる家庭も安心して住めるでしょう。

遊べる場所が近隣に多数ある

遊べる場所が近隣に多数ある
シラチャやその周辺には、おでかけスポットも数多くあります。
ボウリング場や映画館などをはじめ、子供連れに嬉しい公園もありますので、休日のおでかけスポットに困ることがないでしょう。
また、シラチャに駐在するなら、以下のスポットもチェックしてみてはいかがでしょうか。

動物園

シラチャには「シラチャタイガーズー」という動物園があります。トラやゾウ、ワニなどのショーが見られる他、トラと一緒に写真を撮れたり赤ちゃんのトラにミルクをあげたり、日本ではできない体験ができるでしょう。
また、シラチャから車で約30分の場所にあるパタヤには、「カオキアオ動物園」という動物園があります。いわゆるオープンズーのスタイルでさまざまな動物を間近に見ることができますよ。動物によっては餌やりができたり、ショーを見られたり、園内は自家用車で回れるのはもちろん、有料のレンタルゴルフカートや60人が乗れる車の周回もあります。

ゴルフ

シラチャには大きなゴルフ場も点在しています。
シラチャのゴルフ場はキャディに渡すチップを含めても、日本に比べてかなりリーズナブルな料金でゴルフが楽しめますよ。
さまざまなコースを有したゴルフ場が多く、普段からゴルフをしている上級者の方も、初めてクラブを握ったという初心者の方も、きっとお気に入りのゴルフ場が見つかるでしょう。

ナイトライフも充実

独身の駐在員であれば、ナイトライフも楽しみのひとつではないでしょうか。
残念ながらシラチャにはバンコクのようなゴーゴーバーはありませんが、シラチャにはカラオケ店やスナックが数多く立ち並ぶナコンエリアがあり、ナイトライフも充実しています。
女性スタッフと会話を楽しみながら食事ができる居酒屋もありますので、一人での食事が寂しいときにもおすすめです。

最後に

タイで2番目に日本人が多い街シラチャは、家族での駐在員にも単身の駐在員にも住みやすく、嬉しいメリットのあるエリアです。年々増える日本人駐在員に向けて、日本人向けの住居も増えています。
シラチャでの住居をお探しの方は、ぜひディアライフにご相談ください。周辺情報などの生活情報はもちろん、シラチャの生活で不安な点や不明な点の質問にも日本語スタッフが対応いたします。
予算や条件をお伺いして、適切な物件をご案内させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。
https://www.sr.dlife.co.jp/