海外(タイ)移住

タイの日本人に人気の仕事とは?現地採用と駐在の違いも解説

タイには多くの日系企業が進出していて、たくさんの日本人が働いています。駐在員として働く人はもちろん、現地採用で働いている人も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、タイで仕事をする日本人がどんな仕事をしているのか、駐在と現地採用の違いについても詳しく解説していきます。

目次

  1. タイで仕事をする日本人は多い!
  2. タイの日本人に人気の仕事はどれ?
  3. タイの現地採用と駐在との違いは?
  4. 最後に

タイで仕事をする日本人は多い!

タイで仕事をする日本人は多い!外務省の調査によると、タイにおける在留邦人は2021年10月時点で82,574人です。
これだけたくさんの日本人が、タイで暮らしています。

タイには日本人街と呼ばれるエリアもあり、日本と同じような暮らしを楽しめるほか、タイ語や英語が話せなくても日本語のみで就職できるなどのメリットがあります。
また、タイは親日家が多い国なので、異国の地で差別に悩まされるというケースも少ないでしょう。

タイで働くメリットとデメリットにいついては、以下の記事で詳しく解説しています。

タイで働くって実際どう?メリットやデメリット、求人の見つけ方を解説タイで働く方法としては、「日本からの駐在員として働く」か、または「現地採用で働く」か、主に2つのパターンがあります。タイへの移住を希望す...

タイの日本人街については、以下の記事も参考にしてください。

バンコクの日本人街ってどんなところ?特徴や生活について
バンコクの日本人街ってどんなところ?特徴や生活について タイのバンコクには、日本人街として知られている場所があります。今回は、駐在するにあたって知っておきたい日本人街スクンビットの特徴につ...

タイの日本人に人気の仕事はどれ?

タイの日本人に人気の仕事はどれ?タイで働きながら暮らしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
タイで暮らす日本人には、以下のような仕事が人気です。

営業職

タイに進出している日系企業では、たくさんの日本人が営業職として活躍しています。
もともと日本の企業で働いていた社員が、タイへの駐在を打診されるケースも多いようです。

日本人向けの営業職なら日本語のみでも働けますが、タイ人向けの営業職なら英語やタイ語の語学力もある程度求められるでしょう。
将来的には、タイだけでなく近隣の東南アジアの国々へ出向となる可能性もあり、世界レベルの営業力を身につけたい人におすすめの職種です。

工場管理

タイに工場を構える日系企業では、現地での管理職を募集しているケースがあります。

大手メーカーなどが多く、収入が安定していて、福利厚生もしっかりしているのがメリットです。ただし、工場の従業員であるタイ人とのコミュニケーションが必須なので、ある程度タイ語が話せないと難しいでしょう。

コールセンター

バンコクには、大手日系企業のコールセンターがあり、そこで働く日本人も少なくありません。主な業務は通信販売の受注で、日本から電話がかかってきます。

日本人相手の仕事なのでタイ語や英語のスキルは必要ありません。フルタイムで働けばバンコクで生活できるだけの収入を得ることができます。

エンジニア

タイに進出している日系企業では、エンジニアを募集しているケースも多いです。HP制作やソフトウェア開発が主な仕事で、収入も安定しています。

20〜30代の男性が多く、語学力を生かして管理職としてキャリアップしたりする人も少なくありません。また、技術力を生かして現地で起業する日本人もいるようです。

ホテルスタッフ

日本人観光客が多いタイでは、日本語のできる日本人がホテルスタッフとして重宝されています。

日系の大手ホテルなどに勤務すれば、安定した収入を得られるでしょう。

観光スタッフ

日本人観光客が多いタイでは、日本人向けのツアーコンダクターなど、観光スタッフとして働く日本人も多いです。観光業では、日本語が話せることが強い武器となるでしょう。

日系の大手旅行代理店でも、カウンター業務やツアー企画を担う現地の日本人スタッフを募集しています。給与も安定していますし、福利厚生もしっかりしているので安心して働けるのがメリットです。

コーディネーター

日本人コーディネーターも、タイでは人気の仕事の一つです。コーディネーターは日本にいる社長や社員と、タイ人社員の橋渡しをするのが役割です。

単に通訳や翻訳をするだけではなく、日系企業の文化や慣習、考えをタイ人スタッフに伝えたり、現地スタッフからの要望を日本へ伝えたりなど、相互理解を深めるために立ち回ります。あまり一般的ではない仕事ですが、タイの日系企業では重要な役割を担うポジションです。

タイの現地採用と駐在との違いは?

タイの現地採用と駐在との違いは?タイでの働き方には、現地採用と駐在という2種類があります。
それぞれの違いは、以下の通りです。

海外駐在員とは

海外駐在員とは、日系企業をはじめとする外資系企業に雇用され、会社の辞令によって海外支店や海外拠点に赴任している人のことです。日系企業の駐在員の場合、給与は日本水準でもらうことができ、健康保険や年金も日本での加入を継続するケースが多いです。

一般的な海外駐在員の場合、タイで働くことになるのは平均して3〜5年程度です。日本水準の給与に加え、海外赴任手当や住宅手当などの支給がされる企業も多く、日本で働いていたころよりも年収は高くなるでしょう。

また、管理職として赴任を命じられるケースも多く、キャリアアップにつながるというメリットもあります。タイには日本人学校などもあるため、家族で駐在しているケースも珍しくありません。

ただし、海外駐在員として働くには、勤め先から海外赴任の打診を受ける必要があり、タイ赴任のタイミングや任期などは、自分で決めることは難しくなります

バンコク駐在員の生活事情!注意点や家探しのコツは?
バンコク駐在員の生活事情!注意点や家探しのコツは? バンコクに駐在が決まったものの、全く知らない土地での生活は不安も多いでしょう。ここでは、バンコク駐在ではどこに住むのが良いのか、...

現地採用とは

現地採用とは、タイに進出している日本企業や外資系企業、タイの現地企業などに直接雇用されるということです。給与はタイ水準となり、年金も自己負担になります

また、日本のような健康保険はなく、公的医療保険や民間医療保険に加入する必要があります。住宅手当や残業手当なども支給されないケースが多く、給与や待遇面に関していえば、海外駐在員よりも厳しい条件となります。

とはいえ、現地採用には自由度が高いという魅力もあります
現地で好きな仕事を見つけることができ、職種に制限はありません
タイでしかできない、日本人としてのスキルを活かした仕事に就くこともできるでしょう。
また、滞在期間についても会社から制限を受けることはなく、ビザさえ取得できれば好きな期間タイで暮らすことができます。

最後に

タイで仕事をしながら暮らしている日本人は多く、海外駐在員として働く人もいれば、現地採用で働く人もいます。海外駐在員として働くためには、会社から辞令を出してもらう必要がありますが、現地採用なら自分の好きなタイミングでタイに移住することが可能です。
タイには日本人にしかできない仕事もたくさんあるので、自分に合った仕事を見つけることができるでしょう。

タイで暮らすなら、仕事だけでなく家探しも大切です。ディアライフby RENOSYでは、タイ国内バンコクやシラチャの日本人向け物件を豊富に取り扱っています。お客様のご要望に沿った物件を日本人スタッフが選定からご提案をさせていただいております。

また、物件のご案内時には、タイでの暮らしや生活に関する情報も紹介させていただいております。タイで仕事をしたいと考えている方のお部屋探しは、ぜひディアライフby RENOSYまでお気軽にご相談ください。

バンコク駐在員の 家探しのポイント! エリア別家賃・生活費相場は?
バンコク駐在員の家探しのポイント!エリア別家賃・生活費相場は?バンコクに駐在が決まったらすぐに始めたいのが家探しですよね。バンコクではどのようにして家探しを進めればよいのでしょうか?ここでは、バンコクでの家探しの際に注目したい、エリア別の特徴や家賃相場、生活費の相場をご紹介します。...
バンコク駐在の住居事情とは?駐在員の家族構成や予算別におすすめの住居を紹介
バンコク駐在の住居事情とは?駐在員の家族構成や予算別におすすめの住居をご紹介 バンコクに駐在が決まったら、まずは住居を決めなければなりません。ここでは、バンコク駐在に必要な住居探しの方法や物件の特徴について...
関連記事