タイでの生活

タイの賃貸でエアコンクリーニングや水漏れが起きたら?対処法を解説

タイの賃貸でエアコンクリーニングや水漏れが起きたら?対処法を解説

タイで暮らすときに知っておきたい情報として、生活で困ったときの対処法があります。

例えば、水漏れしてしまった場合やエアコンが故障してしまったとき、日本なら電話一本で修理の依頼をすることができますよね。

タイでもし、困ったことがあったら、誰に相談すれば良いのでしょうか。

今回は、タイの生活で起こり得るトラブルや、困ったときの対処法について紹介します。

タイでの生活トラブルにはどんなものがあるの?

タイでの生活トラブルにはどんなものがあるの?

まずは、タイで起こり得る生活トラブルについて、業者へ修理を依頼しなければならないケースを紹介します。

タイで生活していくためには、突然のトラブルに備えることが大切です。

例えば、水漏れや異臭、トイレトラブル、エアコンの故障、虫の大量発生などはよくあります。また、鍵の紛失にも十分気を付けましょう。

これらの問題が発生した場合自分で対処できる場合もありますが、ほとんどの場合は自分では対処できずに業者に依頼することになるので、地元の修理業者を事前にリサーチしておくと安心です。

水漏れ・異臭

水漏れは、どこの国でも起こります。

蛇口から水が漏れていたり、洗濯機から水が漏れていたら、放置せずにすぐに修理してもらいましょう。

水漏れは住居に深刻な損害をもたらす可能性があり、早急な対応が重要です。

また、排水口から異臭がする場合にも、なんらかのトラブルが発生している可能性があるので、修理してもらうことをおすすめします。

悪臭を放置してしまうと衛生上の問題や居住環境に影響が生じる可能性があるため、水漏れや異臭などのトラブルが発生した場合は専門の修理業者に早急に連絡し、的確な診断と迅速な対応をしてもらうことが重要です。

トイレトラブル

タイの住居物件でも、日本と同じように、トイレの排水管が詰まったり、タンクに水が貯まらないなどのトラブルが発生することがあります

また、温水洗浄便座が故障してしまうこともあるでしょう。トイレは生活に欠かせないので、壊れたらすぐに修理してもらいましょう。

エアコンの故障・クリーニング

年中通して気温が高く、35℃~40℃になる日もあるタイでは、エアコンが必要不可欠です。

暑い日にエアコンが故障してしまったら、熱中症の原因になることもあります。

故障に気が付いたら、早めに修理を依頼しましょう。

また、エアコンから異臭がする場合には内部でカビが発生しているかもしれません。業者にクリーニングを依頼して、きれいにしてもらいましょう。

キー紛失

玄関の鍵や自室の鍵を紛失してしまったら、部屋に入れなくなってしまいます。あらかじめスペアキーを作成してメイドさんに預けるなどの対策を取りましょう。

どうしても鍵が無くて部屋に入れない場合は、業者に依頼して開錠してもらいましょう。

地元で信頼できる鍵屋や開錠サービスを事前にリサーチしておくと、迅速に解決することが可能です。

虫の大量発生

温暖な気候のタイでは、日本に比べて虫が発生しやすいという特徴があります。

ゴキブリやアリ、ダニなど日本でもお馴染みの虫たちが、タイの住宅でも発生します。

アパートによっては、ペストコントロールといわれる害虫駆除の薬を撒く日が定期的に設けられているので、お願いするようにしましょう。

しかし時には、ペストコントロールでは防ぎきれないほど虫が大量発生してしまうことがあり、特に長期不在にしていた場合は、ゴキブリなどの害虫が大量に部屋に住みついてしまう可能性もあります。

自分で駆除するのが難しいと感じたら、迷わず業者に駆除を依頼しましょう。

タイでの生活トラブルはどのように対処する?

タイでの生活トラブルはどのように対処する?

タイで生活トラブルになった場合、次のような対処方法があります。

トラブルになったとき焦らなくていいように、前もって次のような対処方法を把握しておくようにしましょう。

  • 住居でのサービス
  • 外部でのサービス

住居でのサービス

住んでいる住居によってはトラブル対応サービスを提供していることがあります。

住居のサービスであれば、外部でサービスを依頼するよりも安いことが一般的です。

また、無料サービスの場合もあるため入居時に確認をするようにしましょう。

これらのトラブル対応サービスは、例えば緊急の修理、設備トラブルに対する迅速な対応を含みます。

住居におけるサービスの利用は、快適な生活を維持するために役立つだけでなく、費用の面でもメリットがあります。

外部でのサービス

もし住居にトラブル対応サービスがない場合は、外部に依頼することが必要です。

日本と大きく違う点として、水漏れや虫の大量発生などそれぞれ専門業者に依頼する必要がありません。タイでは生活トラブルをまとめて対応できるサービスが数多く存在します。

また、中には日本語でのサービスを提供している会社もあります。

言葉の壁を感じることなくスムーズにトラブル解決が可能です。

トラブルがあってから焦らなくてもいいように、前もってどのようなサービスがあるのかを把握するようにしましょう。

タイでの生活トラブルを防ぐためには、住居選びが肝心!

タイでの生活トラブルを防ぐためには、住居選びが肝心!

タイで快適に生活するためには住居選びが重要です。

生活トラブルには、水道やトイレといった水回りのトラブル、虫の大量発生やエアコンの故障などさまざまな原因が考えられます。

これらの原因はほとんどが建物や設備の劣化が原因のため、管理をしっかりすることで生活トラブルを大幅に減らすことが可能です。

水道の水漏れ

水道の水漏れにはなかなかすぐに気づけません。

突然水道料金が上がったら水道の水漏れである可能性があります。

そのため、水道の水漏れが発生した場合はまず水道メーターを確認しましょう。

メーターの動きが普段と大きく違う場合は水漏れが発生している可能性が高くなります。

水道メーターを確認した後、家の中をくまなくチェックしましょう。

床が湿っていたり、壁に水滴がついていたりすると水漏れしている場合があります。

または水音が聞こえる場合は、迅速に修理が必要です。

水漏れが放置されると、建物の損傷やカビの発生などの深刻な問題が生じる可能性があります。

エアコンの故障

タイは年中気温の高い国であり、エアコンが故障してしまうと快適に過ごせない場合があります。

特に猛暑であればエアコンが頼りで、故障は深刻な問題になるので注意が必要です。

フィルターを掃除すれば治る可能性もありますが、それでも改善しない場合は、専門のエアコン修理業者に連絡することが重要です。

修理が遅れると、暑さによる健康被害や電気代の増加が懸念されます。

虫の大量発生

タイの物件では虫の大量発生が多いと考えてください。

バンコクの物件でもアリが大量発生することは少なくありません。

アリがでてこないように、巣コロリをスーパーで購入できます。

また、タイは年中暑いことから、ゴキブリが出るケースが日本よりも多い傾向になります。

また、タイは冬がないことから年中蚊の対策も必要です。スーパーなどに日本と同じような殺虫剤が売られています。

ここまではある程度入居者が対処できるのですが、シロアリは素人では対処できません

そのため、シロアリがでると専門業者に依頼が必要です。

シロアリがでてしまうと、建物の構造に深刻な被害を与える可能性があります。早急に専門家に相談し、適切な駆除作業を行うことが重要です。

タイの生活を快適にするために

タイの生活を快適にするために

タイの生活をより快適にするために把握すべきポイントは、次のように挙げられます。

  • 日本人が住むエリアを選ぶ
  • 信頼できる業者を選ぶ

日本人が住むエリアを選ぶ

タイの地域によっては日本人が多く住むエリアがあります。

日本人が多く住むエリアを選べば日系のサービスが充実しているため、困ったときに日本語で対処出来る可能性が高くなります。

また、地元の日本人コミュニティや団体がサポートを提供していることもあります。

生活で困ったときに相談できる相手がいると、安心して暮らしやすくなるでしょう。

タイでの生活を円滑に進めるためには、日本人が多く住むエリアを選ぶことで、安心して困りごとに対処できる環境を整えることが重要です。

信頼できる業者を選ぶ

タイの生活を快適にするためには、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

個人で生活のしやすい物件を探すのは難しい場合があります。

地元の不動産情報に精通していて、なおかつ信頼できる不動産業者を選ぶことが重要です。

快適な住まいを提供してくれるだけでなく、困ったときに相談にのってもらえるような不動産業者がおすすめです。

生活において発生する様々な問題やトラブルに対して、信頼できるパートナーが存在すると安心して生活しやすくなります。

トラブルが起きにくい物件を紹介してくれるだけでなく、住んでからもサポートをしてくれるような不動産業者を選ぶようにしましょう

トラブルを防ぐためには、いつでも専門家に相談できるような環境が必要になります。

▶住んでからもサポート充実な不動産会社はこちら!

タイでエアコントラブルなどがあったらどうする?|まとめ

タイでエアコントラブルなどがあったらどうする?|まとめ

今回は、タイでの生活トラブルや対処のための方法を紹介しました。

日本人の駐在員が多く暮らすタイでは、日本人向けにサービスを提供している修理業者もあります。

いざという時にすぐに連絡できるように、電話番号などを控えておくと良いですね。

また、水道やトイレ、エアコンなどの設備関連のトラブルは、劣化した住宅で起こりやすいという特徴があります。

生活トラブルを防ぐためにも、住宅選びはしっかり検討して行いましょう。


RENOSY Thailandでは、実際にご入居されてからご退去されるまで専任の担当が様々なトラブルをお客様に代わってご対応いたします。

こちらのアフターサービスは営業担当が兼任するのではなく、サポート体制により力を入れ、専任の部署、担当が対応するのがRENOSY Thailandの特徴となります。

RENOSY Thailandは、タイ・バンコクの各エリアの様々な物件をご紹介させていただいております。

また、メイドサービスなど、タイでの生活についての情報も合わせてご紹介が可能です。

ご希望の予算や条件から適切な物件をご案内しますので、お気軽にご相談ください。日本人スタッフがしっかりと対応させていただきます。

タイで家電を買うならどこ?日本から持ち込みもできる?
タイで家電を買うならどこ?日本から持ち込みもできる? タイへの海外赴任が決まった人の中には、「日本から家電を持ち込みたい」という方もいれば、「家電は現地調達したい」という方もいるでし...
関連記事