海外(タイ)移住

日本人におすすめの海外移住国10選!移住国の特徴やメリット

日本人におすすめの海外移住国10選!移住国の特徴やメリット

皆さんは、海外への移住に興味がありますか?

「新しい人生をスタートさせたい」「日本を飛び出したい」など、海外移住をお考えの方もいらっしゃることでしょう。そこで気になるのが、移住先の国です。

日本人におすすめの海外移住国は一体どこなのでしょうか

今回は「海外への移住に興味がある」「おすすめの移住国を知りたい」というお悩みを解決するために、日本人におすすめの海外移住国を10カ国ご紹介していきます。

その他にも、おすすめできる移住国の特徴や移住のメリットなどを併せてご紹介していきます。

日本人におすすめの移住国10選

日本人におすすめの移住国10選

日本人におすすめの移住国を10カ国ご紹介していきます。

国ごとに、その国の特徴やおすすめポイントをご説明しますので、ぜひ参考にしてください。

①タイ

タイはインドシナ半島の中央部に位置する東南アジアの国です。

マレーシアやカンボジア、ラオスなどの国と面しています。

タイは、日本人におすすめの移住国No.1です。

その理由として、「親日国家である」「日本人が多い」「日本人が滞在するにも安心の不動産会社があること」などが挙げられます。

タイは親日国家で、日本人の移住先として大変人気がある国です。

そのため、日本人のコミュニティがあるエリアも多く存在します。

英語やタイ語が苦手な方でも、安心して暮らすことができるでしょう。

タイ移住のメリット

タイへの移住をお考えの方に、タイ移住のメリットをご紹介します。

物価が安い

タイの物価は日本よりも安価で、暮らしやすい国となっています。

水道代や光熱費、通信費なども日本より安いため、生活費を抑えたい方にもおすすめです。

交通機関の発達

渋滞国としても有名なタイ。

交通面で不安を感じる方もいらっしゃることでしょう。

しかし、首都・バンコクなどでは地下鉄や高架鉄道などの交通機関が十分に発達しており、移動が大変便利となっています。

居住環境

タイでは外国人の土地の購入ができません

そのため、コンドミニアムを購入することになります。

どの物件も、日本で同じような物件を購入することに比べて、ワンランク・ツーランク上の豪華な物件を購入することができます。

日系のお店が多い

タイには、日本人街と呼ばれる通りがあり、「大戸屋」や「やよい軒」「スシロー」といった馴染みのある日系の飲食店が数多く存在します。

加えて、日本の食材が購入できるスーパーやデパートなどもあり、日本語が通じる病院なども存在するため、日本人でも安心して暮らすことが可能です。

日本人におすすめの都市

タイの中でおすすめの都市は複数存在します。

首都・バンコクをはじめ、観光都市として栄えるパタヤや、北部に位置するチェンマイなど、様々な都市を選択肢に入れてみてください。

②オーストラリア

オーストラリアは、太平洋とインド洋に囲まれ、オセアニアの中でも最も広い国土面積を持ちます。

オーストラリアの最大の魅力は、何といってもその気候です。

日本よりも湿度が低いため、夏でもカラっとした天気で、快適に過ごすことができます。

温暖で過ごしやすく、晴天率も高いため、スポーツやマリンスポーツを楽しみたい人にもオーストラリアはおすすめです。

③ベトナム

ベトナムは南シナ海に面し、インドシナ半島の東部に位置する国です。

かなりの親日国家の国として知られており、第二言語として日本語を勉強する学校も存在します。

そのため、日本人の移住者は歓迎されることが非常に多く、とても生活しやすい環境となっています。

食費や交通費、通信費などの物価は日本よりも安いため、生活費を抑えられることも嬉しいポイントです。

④フィリピン

7千以上の島から構成される島国、フィリピン。

他の国と比べても、ビザや永住権が取得しやすい国で、ビザの種類も「クォータービザ」や「特別投資ビザ」など、様々なものが用意されています。

観光ビザの取得だけで最大3年間もの間、フィリピンへの滞在が可能です。(延長手続きが必要)

フィリピンには「シニアシチズンシップ」という制度が存在します。

60歳以上を対象とした割引制度で、フィリピン国籍を持っていなくても条件を達成すれば割引サービスが受けられるというものです。

フィリピン国籍を持っていなくても利用できる制度なので、日本人移住者もサービスを受けることができます。

⑤マレーシア

マレーシアは物価がとても安い国です。

家賃や食費、交通費などの物価はどれも日本と比べて安いため、生活費を抑えることができます。

マレーシアは外食文化の国としても有名で、約150円程度の金額で外食を楽しむことができます。

マレーシアには、スギやヒノキといった植物が存在しません。

そのため、花粉症の苦しみから解放され、1年中を通して快適に過ごすことが出来るでしょう。

⑥メキシコ

メキシコの最大の魅力は、物価の安さです。

スーパーでは農作物や肉類が安価で購入でき、世界的に人気の高いメキシコ料理も安価で食べられます。

有名なメキシコ料理、タコスも100円ほどで購入が可能です。

またメキシコでは、日系の企業進出が進んでいます。

そのため、日本人向けの仕事が見つけやすいといった大きなメリットも存在します。

⑦カナダ

カナダは留学先としても人気な国で、国民の5人に1人が外国人という多民族国家です。

アジア系の人たちも多く居住しており、日本人にとっても住みやすい国となっています。

カナダの最大の利点は、「医療費が無料である」「高等学校までの学費がかからない」といった部分でしょう。

生活する上で大変ありがたい環境が整っているため、家族で移住するという方にもおすすめです。

⑧ポルトガル

ポルトガルは物価が低く、治安のよい国です。

年中温暖な気候のため、大変過ごしやすい環境となっています。

ポルトガルは、移民の受け入れに大変積極的です。

そのためビザや永住権が取りやすく、移住しやすい国といえるでしょう。

⑨ラトビア

ヨーロッパのバルト三国の中央部分に位置するラトビア。

豊かな自然と美しい街並みで有名な、とても素敵な国です。

ヨーロッパの中でも、比較的物価が安く、治安も良いため移住先に適しています。

ヨーロッパ諸国への移動もしやすいため、ヨーロッパ周辺への旅行を楽しみたい方にもラトビアはおすすめです。

⑩オランダ

オランダも移住先として大変人気な国です。

ドイツやベルギーと隣接している国なので、電車や車を利用して、簡単にヨーロッパへ旅行に行けます。

英語も流通しているためコミュニケーションが取りやすく、オランダ語に不安を覚える方でも安心して暮らすことができます。

オランダでは社会制度や教育・福祉などに力を入れており、暮らしやすい環境が整っているので、家族での移住もおすすめです。

日本人が移住しやすい国の特徴とは?

日本人が移住しやすい国の特徴とは?

ここまで移住先におすすめの国を10カ国ご紹介してきましたが、そもそも移住しやすい国の特徴とは一体どんなものなのでしょうか。

ここからは、日本人が移住しやすい国の特徴を3つご紹介していきます。

治安の良さ

治安の良さは、移住国を選ぶ上で大変重要なポイントです。

日本は世界の中でも治安の良い国で、大きな事件に巻き込まれることは滅多にありません。

しかし、世界的にみると治安の悪い国が存在するのは事実です。

治安が良いとされているエリアでも置き引きやスリなどに巻き込まれる可能性は少なくありません。

安心して暮らしていくためにも、移住先の治安には十分に注目しましょう。

ビザの取りやすさ

海外へ移住するには、ビザや永住権の取得が必須になります。

国によっては取得条件が厳しく、ビザや永住権が取りにくいところも存在するので、移住前にしっかりと移住先の取得条件などを確認しておきましょう。

仕事の見つけやすさ

生活をしていく上で、仕事につくことは必ず必要になってきます。

日本語が使えない状態で仕事を探すのは大変なことです。

国によっては、そもそも仕事があまりないといったケースもありえるので、事前に日本人でも仕事につける環境が整っているかどうか確認しておくことをおすすめします。

日本人が海外に移住するメリット

日本人が海外に移住するメリット

日本人が海外に移住する際のメリットをご紹介していきます。

移住しようか迷っている方は、ぜひ以下のメリットを参考にしてみてください。

新しい人生をスタートできる

海外移住の魅力の一つに、新しい人生をスタートできるというものがあります。

新しい土地、新しい生活環境、新しい人間関係。

これまでの人生をリセットし、新たな一歩を歩み出せるキッカケとなるでしょう。

スキルアップが叶う

海外での生活を送ることで、対人能力や語学力などのスキルが磨かれ、スキルアップが叶います

言語の壁が立ちはだかる中での様々な経験は、あなたの能力を大きく成長させてくれることでしょう。

生活費の削減

日本と比べて物価の安い国に移住すると、生活費を削減することができます

家賃や食費などの生活費を安く抑えることで、ゆとりのある生活を送ることができるでしょう。

中には、年金収入だけで暮らしていくために老後移住する方もいらっしゃいます。

日本人におすすめの海外移住国10選!移住国の特徴やメリット|まとめ

海外移住は、様々な可能性と希望を秘めた、人生の大きな選択肢の一つです。

今回ご紹介した移住国の中でも、タイは日本人が暮らしやすい環境が整っており、初めての海外移住にもおすすめです

RENOSY Thailandでは、タイ移住のサポートを行っております。

物件探しはもちろん、移住に関する疑問や悩みに関してもしっかりサポートさせていただきます。

移住にご興味をお持ちの方は、ぜひ一度、我々RENOSY Thailandにご相談ください。

関連記事