その他

バンコク駐在妻の暮らし方、趣味や習い事、仕事、子育てなど徹底解説!

バンコク駐在妻の暮らし方、趣味や習い事、仕事、子育てなど徹底解説!


夫のバンコク駐在により、「駐在妻」と呼ばれるようになったという人もいるのではないでしょうか。駐在妻と聞くと優雅で楽しいイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実際に駐在が決まってみると、全く知らない土地での生活に不安を抱えることもあるでしょう。

そこで今回は、バンコクの駐在妻に向けて、暮らし方や習い事、仕事や子育てなど、気になる情報を紹介します。夫のバンコク駐在が決まったという方は、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 駐在妻とは
  2. バンコク駐在妻のリアルな暮らしを解説!
  3. 最後に

駐在妻とは

そもそも駐在妻とは、駐在員の妻という意味で用いられる通俗的な言い方で、多くの場合はパートナーの海外赴任や海外留学に同行する女性のことを指し、駐妻と呼ばれることもあります。

夫に同行して駐在妻として過ごす場合、海外に一定期間生活することになるため、仕事を辞めて同行するケースが多くみられます。駐在妻の離職期間は数年から10年以上に及ぶこともあるようです。

バンコク駐在妻のリアルな暮らしを解説!

バンコク駐在妻のリアルな暮らしとはどのようなものなのでしょうか。

ここからは、バンコク駐在妻の趣味や習い事、仕事や子育てについて、リアルな暮らしを解説します。

これからバンコクでの駐在生活が待っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

駐在妻の趣味

バンコク駐在妻に人気の趣味としては、スポーツジムなどでの運動があげられます。

バンコクでは駐在員向けのアパートの設備にプールやスポーツジムがついているケースが多いため、日本ではなかなかできなかった運動にチャレンジする良い機会になります。いつでも無料で設備を使える物件も多いので、ジムでの運動を趣味にすることで、海外生活も楽しく過ごせるでしょう。

また、離職による仕事のブランクが気になるという駐在妻も多く、帰国後の復職を意識した勉強を行う人も多い傾向にあります。他にも、バンコクには美味しいカフェやレストランもあるため、カフェ巡りなど新しいお店を開拓することを趣味としている駐在妻も少なくありません。

駐在妻の習い事

バンコク駐在妻の中には、習い事を始める人もいます。バンコク駐在妻ならではの習い事としては、タイ料理の教室に通うことや、英語やタイ語学習を含めた語学教室に通うことが人気です。

料理教室では日本では手に入りづらい調味料などを使ったタイ料理を学ぶことができるため、料理のレパートリーを増やすことができるでしょう。

また、語学教室ではタイ語や英語などを学ぶことができるため、簡単なタイ語の読み書きや会話などができるようになると、バンコク駐在妻としての生活をより楽しめるようになります。

他にも、タイならではのムエタイやヨガ、ズンバ、ルーシーダットンなどの運動を習い事として取り入れたり、タイ式マッサージを学んだりする人もいるようです。

駐在妻の仕事

バンコク駐在妻にとって、ビザが仕事のハードルになっています。

配偶者ビザではタイで定職に就くことができないため、外国人が働くのに必要な労働許可書とBビザを揃えることで、初めて仕事を探すことができるようになります。

そのため、バンコク駐在妻の中には、在宅やオンラインで日本の仕事を行い、日本円で収入を得ている人もいるようです。

ただし、海外から日本企業の仕事をリモートワークで行う場合でも、居住地であるタイで就労ビザを取得しなければならないケースもあるため注意しておきましょう。

駐在妻の子育て

バンコクには、安い料金で生活をサポートしてくれる家事や育児の代行サービスがたくさんあります。そのため、ワンオペ育児になりやすい駐在妻も、バンコクなら子育てがしやすい環境だと言えるでしょう。

バンコクではアヤさんと呼ばれる家政婦さんを住み込みの他、週の回数や時間帯を指定して簡単に雇うことが出来ます。アヤさんの基本的なサービスはお部屋掃除や洗い物、アイロン掛けとなり、駐在妻の家事の負担を減らすことが出来ます。

また、バンコクではサービスアパートと呼ばれる物件があります。こちらでは家賃にメイドサービスが含まれており、お部屋掃除やゴミ出し、シーツやタオル交換などを任せることができます(物件によりメイドサービスの内容(洗濯やアイロン掛けをしてくれるところもございます)が異なります。

最後に

バンコクはタイで最も日本人が多い都市です。日本人駐在員に向けた住居も多く、他のバンコク駐在妻にも出会いやすい環境でもあるでしょう。

慣れない海外生活は不安が多いものですが、趣味や習い事などを始めることで同じ駐在妻の知り合いも増え、駐在生活を楽しめるようになるのではないでしょうか。

夫のバンコク駐在が決まり、バンコクで住む家を探すときは、日本人スタッフが対応するディアライフにぜひご相談ください。ディアライフでは日本人スタッフがお車で物件までご案内、物件情報はもちろん、周辺情報やバンコクでの暮らしに役立つ情報も併せてご紹介いたします。

バンコク駐在員の生活事情!注意点や家探しのコツは?
バンコク駐在員の生活事情!注意点や家探しのコツは? バンコクに駐在が決まったものの、全く知らない土地での生活は不安も多いでしょう。ここでは、バンコク駐在ではどこに住むのが良いのか、...
関連記事