タイでの生活

タイ移住はメリットだけじゃない!知っておきたいデメリットとは

タイ移住はメリットだけじゃない!知っておきたいデメリットとは

親日国として知られ、多くの日本人が駐在しているタイは、近年移住先としても人気と注目を集めています。
しかし注意したいのは、タイ・バンコク移住にはデメリットもあるという点です。

そこで今回は、タイ・バンコク移住のメリットやデメリット、タイへの移住で後悔しないために準備しておくべきことを紹介します。

タイ・バンコク移住のメリットは?

タイ・バンコク移住のメリットは?

日本人の移住先としてタイ・バンコクが注目を集めるのには、いくつかの理由があります。

  • 物価が安い
  • 日本人街がある
  • 日本人に優しい
  • 交通インフラが整備されている
  • 観光地が多い

まずは、タイ・バンコク移住のメリットを見ていきましょう。

物価が安い

タイは日本と比べて物価が安いことで知られています。

外食文化のあるタイは、屋台やフードコートで安く食事することができ、さらにホテルの宿泊費や電車などの交通費、タイ製の日用品などは日本に比べるとリーズナブルなものがほとんどです。

日本製にこだわらず、安くて良い製品を選ぶようにすれば、タイ移住後の生活費も抑えられるでしょう。

日本人街がある

タイの中でも、バンコクやシラチャには日本人街があります。

日本人街では日本語の通じる病院やサービスも多く、タイ語に不安がある方でも安心感を覚えられるでしょう。

また、日本人街には日本食の店や日系のスーパーなどもあるため、日本からの輸入品を購入したり食べ慣れた味を楽しんだりもできます。

日本人に優しい

タイは親日国としても知られています。

タイの王室と日本の皇室が親密な交流を行っていることや、タイで日本のテレビや映画を見られることなどが親日につながっていると言われており、日本のサブカルチャーにも興味を持っているタイ人も珍しくはありません。

日本人をあたたかく迎え入れてくれるため、タイを過ごしやすい国と感じる日本人も多いのです。

交通インフラが整備されている

タイ・バンコクでは交通渋滞の問題を解決するために、2010年に制定されたバンコク首都圏都市鉄道マスタープラン(M-MAP)によって、交通インフラが整備されていることがメリットです。

具体的に公共交通機関である地下鉄や高架鉄道が発達していき、2029年にはタイ全土で312駅になっていきます。

その他にもタイ・バンコクでは路線バスやタクシー、トゥクトゥクを利用することができるのでタイでの公共交通機関に困らないです。

観光地が多い

タイにはバンコクだけではなく、プーケットやパタヤなどの観光地が多いことはメリットです。

タイに限らず海外への移住で住まいとなるエリアも大切ですが、観光地もとても大切になっていきます。

その点、タイは日本と似ている気候でありながら様々な観光地が多いことで有名です。

実際にタイへの旅行に慣れている方でも自然が多く残っているタイの地域に足を運んでいるので、移住をしてからアクティブに観光地で遊ぶことが可能になっていきます。

タイ・バンコク移住にはデメリットもある?

タイ・バンコク移住にはデメリットもある?

日本人も過ごしやすく人気のあるタイですが、移住する際にはデメリットになることもあります。タイ・バンコク移住を決めて失敗したと感じる前に、デメリットも把握しておきましょう。

  • タイ語の習得が必要
  • ビザやワークパーミットの取得が必須
  • 日本食や輸入品は高い

あらかじめデメリットを把握しておくことで、タイに移住を始める前から準備を進めることができます。

タイ語の習得が必要

日本人街ではほとんどの場所で日本語が通じますが、日本人街を一歩出ると日本語どころか英語も通じず、タイ語で会話するしかすべがないという地域がほとんどです。

タイ語で日常会話ができないと、生活していくうえで難しさを感じる場面も出てくる可能性もあるでしょう。

タイ語の習得は少しずつ学習を進めていけば身についていくことや、タイに移住を始めることでより日常的に使うタイ語が身についていきます。

無理せず基礎的なタイ語を覚えていきましょう。

ビザやワークパーミットの取得が必須

タイ移住のためには、ビザやワークパーミットを取得する必要があります。

仕事のためにタイに移住する方はもちろん、老後をタイで過ごすという方も、リタイアメントビザというビザを取得しなければなりません。

ビザの取得は日本でも行えますが、更新はタイで行うことがほとんどです。タイのイミグレーションオフィスは混み合うことが多く、ビザの審査には時間がかかることも多いため、手間に感じることもあるかもしれません。

下記の記事ではタイ移住で人気なリタイアメントビザについて解説しているので、ぜひチェックしてください!

タイ移住で人気のリタイアメントビザの申請条件・申請方法は?

日本食や輸入品は高い

基本的にタイの物価は安いですが、日本の日用品や食料品など輸入する必要があるものは、日本で購入するよりも割高になることがあります

毎日の食事を日本食にしたり、日用品をすべて日本の製品にしたりすると、日本で生活するよりも生活費がグンと高くなる可能性もあるでしょう。

日本食の回数を制限したり娯楽は計画的に行ったり、少し気を付けるだけで出費は抑えられますが、タイの食文化に慣れるまでは苦痛を感じる方もいるかもしれません。

タイ・バンコク移住で後悔しないために準備すべきこと

タイ・バンコク移住で後悔しないために準備すべきこと

ここからは、タイ・バンコク移住で悲惨な思いをしたり後悔したりしないために、移住の前に準備するべきことを紹介します。

  • タイ語で日常会話ができるように勉強する
  • しっかりと貯金しておく
  • 移住する前に1~2ヶ月滞在してみる

タイへの移住の準備を進めるときはタイの物件の相場や住みたいエリアなども探しておくのが大切です。

下記の記事にはタイで一軒家を購入したい方に向けて解説しています。タイへの準備を進めながら合わせてご覧ください。

タイで一軒家の購入はできる?ルールや価格相場を日本人向けに解説

タイ語で日常会話ができるように勉強する

タイに移住するときは、タイ語しか通じない場所でも困らないようにタイ語を勉強しておくことをおすすめします。

バンコクやシラチャは比較的治安も良いですが、タイの中には治安の悪いエリアもあるため、タイ語がわからないことがリスクになる場面もあります。少なくとも日常会話や最低限の受け答えができるよう、タイ語を身に付けておきましょう。

タイ語を勉強するためにはオンライン型のレッスンを受けてみることをおすすめします。オンライン型のレッスンは日本やタイでもどこでも受けることが可能です。

タイ語の基礎を身に付けておくことで、タイに移住してからより日常的なタイ語が身についていきます。

しっかりと貯金しておく

タイに移住する場合、特にリタイアメントビザの取得を考えている方は、申請手続きの費用以外にタイの銀行口座に80万バーツの貯金があるか、月々の年金受給額が65,000バーツ以上ある、もしくは貯金額が80万バーツ以上ある、貯金及び収入の合計が80万バーツ以上あることが取得の条件となります。

そのため、リタイアメントビザを取得する方は80万バーツ(日本円で約210万円)の貯金が必要となります。

また、就労ビザなど貯金額がビザの申請条件とされていない方も、タイでの生活は月々15万円~20万円程かかると考え、急な出費が必要になっても困らないようしっかりと貯金してから移住するのがおすすめです。

移住する前に1~2ヶ月滞在してみる

タイに長期間滞在した経験がないままタイ移住を決めるのは後悔につながりかねないため、まずは1〜2ヶ月程の期間タイで実際に生活して、本当に移住してもやっていけるか試してみるのもおすすめです。

タイでは就労ビザやリタイアメントビザ以外に、入国から最大で90日間滞在できる観光ビザがあります。

また、30日間であれば、日本人はノービザで滞在できるので、ビザを取得する時間がない方でも30日間かけてタイの生活環境を経験することが可能です。

できる限り長い期間滞在して、本当にタイに移住して後悔しないか確認してみましょう。

タイ・バンコク移住におすすめなエリア

タイ・バンコク移住におすすめなエリア

タイ・バンコクに移住を考えている方にとってはどのエリアに移住をするのかはとても大切です。

バンコクといっても日本人が多く暮らすエリアなど様々なエリアがあるので、事前に希望のエリアを調べておきましょう。

ここではタイ・バンコクの移住におすすめなエリアを紹介します。日本人街であるシラチャについても解説します。

タイ・バンコク移住におすすめなエリア|スクンビット

タイ・バンコク移住におすすめなエリアの1つ目はスクンビットです。

スクンビットはタイの日本人街として、多くの日本人が生活をしています。

生活に欠かせないスーパーやレストランは日本語が通じるお店が多いので、タイに移住をし始めた日本人でも安心して暮らすことができる街です。

タイ・バンコク移住におすすめなエリア|プラカノン

タイ・バンコク移住におすすめなエリア2つ目はプラカノンです。

プラカノンはスクンビットと隣接していて、タイ・バンコクで働く日本人のベッドタウンとして知られています。

プラカノンは他のエリアと比較して家賃が安価な物件がいくつかあるので、交通の利便性を含めて日本人が暮らしやすい街です。

タイ・バンコク移住におすすめなエリア|ウドムスック

ウドムスックはタイ・バンコクの中でも日本人よりもタイ人が生活している街なので、タイでの生活に慣れてきた方におすすめなエリアです。

他の地域と比較してもローカルな雰囲気を味わうことができ、インターナショナルスクールがウドムスックにはあるので家族で移住している方もいます。

タイらしい市場や屋台が立ち並んでいるので、平日・週末でもたくさんの人がウドムスックにはいて家賃もお手頃な物件が多いです。

タイ・バンコク移住におすすめなエリア|シラチャ

タイのシラチャはタイ国内の中でも有数の日本人街として知られています。

シラチャでは日本人単身駐在員だけではなく、家族での日本人駐在員が多く移住しているので、日本人学校や幼稚園など教育環境が整っている街です。

RENOSY Thailandはシラチャにある単身者向けのコンドミニアムや家族向けの物件を、ご入居からご退去まで日本語でサポートさせていただきます。

シラチャに限らずタイでの暮らしにはRENOSY Thailandにお気軽にご相談ください。

ENOSY Thailandからのご成約でタイ語レッスンチケットをプレゼント!

RENOSY Thailandでタイのお住まいを契約することで様々な特典やサポートを受けることができます。

RENOSY Thailandで契約をすることで、タイ語をこれから身に付けていきたいという方に向けてタイ語レッスンチケット30分×10回分をプレゼントいたします。

オンライン型のマンツーマンレッスンであるEDINDのタイ語レッスンは平日13時〜21時、土日・祝祭日は10時〜21時なので、平日にも休日にも時間に余裕のある時にタイ語を勉強することが可能です。

さらにRENOSY Thailandは全物件に「補償サービス」が付いているので、退去費用や入居期間中の修理費用などご成約金額の10%を上限に入居から退去までサポートいたします。

タイ・バンコク移住はメリットだけじゃない!知っておきたいデメリットとは|まとめ

タイ・バンコク移住のメリットだけではなく、デメリットを知っておくことで移住を始める前から準備を進めることができます。

タイ・バンコクの環境は日本とは異なる環境なので、生活に慣れるまでは不便に感じてしまうこともあるでしょう。せっかく移住したタイ・バンコクの住まいに不満があると快適な暮らしは実現しないかもしれません。

RENOSY Thailandはタイ全土からお客様のご希望に合わせた物件を紹介することができ、お客様が万全な状態でご入居いただけるようにサポートいたします。

RENOSY Thailandから契約することで、入居から退去まで日本人スタッフが対応いたしますので、タイ語がまだ不安な方もRENOSY Thailandなら安心して理想の物件に暮らすことが可能です。

関連記事