買い物・食べ物

タイ・バンコクの屋台を楽しもう!人気スポットと絶対に食べたいおすすめ料理を紹介

タイ・バンコクには、屋台が軒を連ねるスポットがたくさんあります。リーズナブルな値段で美味しいタイ料理を食べられるため、休日にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回は、タイ・バンコクで屋台の料理を楽しめる人気スポットと、おすすめのタイ料理を紹介します。

目次

  1. タイの屋台街に行こう!バンコクならどこがおすすめ?
  2. 絶対に食べたい!タイ屋台のおすすめ料理11選
  3. 最後に

タイの屋台街に行こう!バンコクならどこがおすすめ?

タイには多くの人が訪れる屋台街がたくさんあります。なかでもバンコクには人気の屋台街がいくつかあり、日本人の姿も多く見られます。

まずは、バンコクにあるおすすめの屋台街をいくつかピックアップして紹介します。

ヤワラート(チャイナタウン)

ヤワラートは、地下鉄のMRTワットマンコン駅を出てすぐのところにあるヤワラート通りを中心としたバンコクのチャイナタウンです。

昼間訪れると、中国語のきらびやかな看板とタイ語の看板が混ざり合って、若干ゴチャゴチャとした印象を受けますが、夜になるとたくさんの屋台が立ち並ぶにぎやかなスポットになります。

中華料理とタイ料理の屋台が軒を連ねるヤワラートでは、どちらの料理も同時に楽しむことができます。ツバメの巣やフカヒレなど、本格的な中華料理をリーズナブルな価格で食べられるのは、タイ・バンコクの屋台ならではの魅力です。

人が溢れる人気のスポットなので、テーブルが埋まっていることもありますが、回転も早いため、それほど待たずに食事ができるでしょう。

タニヤ通り

BTSサラデーン駅のすぐ近くにあるタニヤ通りは、日本人が数多く集まる歓楽街です。日本人に馴染み深い飲食店もあるため、駐在などで初めてバンコクに来た人も安心して食事を楽しめます。

夜になると夜遊びスポットとして賑わうタニヤ通りですが、昼間も屋台がずらりと並んで営業しています。特に、タイ料理であるカオマンガイを提供する屋台は、リーズナブルな料金で専門店と同じクオリティの味を楽しめると人気があります。

ナイトマーケット

バンコクには複数のナイトマーケットがあり、数多くの屋台が軒を連ねます。

なかでもMRTのラマ9世駅近くで開かれる「ジョッドフェアーズ ナイトマーケット」は、観光客も多く、簡単な英語も通じる人気のナイトマーケットです。

たい焼きや唐揚げ、1ピースから注文できるピザや串焼きなど、食べ歩きしやすい料理を提供する屋台がたくさんあります。座って食事ができるスペースもあるので、落ち着いて食事がしたい方もゆっくりと過ごせるでしょう。

絶対に食べたい!タイ屋台のおすすめ料理11選

タイ・バンコクの屋台では、さまざまなタイ料理をリーズナブルな価格で楽しむことができます。ここからは、タイの屋台で楽しめるおすすめの料理を11個ピックアップして紹介します。

おかゆ

タイの屋台・おかゆ

タイのおかゆと言えば、朝食の定番料理でもある「ジョーク」と、夕飯や夜食に人気の「カオトム」の2種類があります。

ジョークはドロドロとした見た目で、具材とお米が一緒に煮込まれているのが特徴です。
一方、カオトムはサラサラとした見た目で、具材を添えてお米と一緒に食べるのが一般的です。

ジョークの屋台は朝から営業しているため、手軽に食べられる朝食としてもおすすめです。

ガパオ

タイの屋台・ガパオ

ガパオとは、ホーリーバジルというハーブのことです。ガパオで鶏肉を炒めた「ガッパオガイ」や豚肉を炒めた「ガッパオムー」などは、タイ・バンコクの屋台でも楽しめる料理です。

ただし、日本で人気の「ガパオライス」は日本発祥の呼称なので、タイで注文しても意味が通じないでしょう。

パッタイ

タイの屋台・パッタイ

パッタイとは、米粉で作った麺とエビやもやし、ニラ、卵などさまざまな具材を一緒に炒めたタイ風の焼きそばです。ライムが添えられており、さっぱりとした味わいを楽しめるため、タイ・バンコクの屋台料理としても人気があります。

カオマンガイ

タイの屋台・カオマンガイ

カオマンガイは、鶏の油で炒めたタイ米を鶏のスープで炊き、柔らかい蒸し鶏を上に乗せたタイ風のチキンライスで、甘辛いタレを好みの量かけて食べます。タイ・バンコクにはカオマンガイの屋台も非常に多く、定番の人気料理です。

トムヤムクン

タイの屋台・トムヤムクン

酸味と辛味のきいたトムヤムクンは、「エビを混ぜて煮る」という意味を持つ日本でも人気のスープです。

タイ・バンコクにはトムヤムクンを提供している屋台も多く、店ごとにエビ味噌の量やスープ自体の味わいが異なるため、いくつかの店を食べ比べてみるのも楽しいでしょう。

ソムタム(パパイヤサラダ)

ソムタムとは、青パパイヤを使ったサラダです。酸味と甘味、塩味、辛味を一度に楽しめるタイ料理で、屋台でも提供されています。

辛味や甘味などの好みがある場合は、注文時に具体的に伝えることで希望に沿う味に作ってもらえるため、辛い食べ物が苦手な方でも挑戦しやすい料理です。

ヤムウンセン

タイの屋台・ヤムウンセン

ヤムウンセンは、タイ風の春雨サラダです。豚のひき肉やエビ、さまざまな野菜を春雨と和えてレモンやライムで酸味を加え、唐辛子や砂糖、ニンニクなどを使ったドレッシングで食べる屋台でも人気のメニューです。

ソムタムやヤムウンセンなど多くの唐辛子を使用します。「辛くしないで」と注文しても非常に辛い料理が出てきますので、辛いのが苦手な方は「マイ・サイ・プリック(唐辛子を入れないで)」と注文されることをお薦めします。

バミー

タイの屋台・バミータイ

バミーとは、小麦粉と卵が材料に入った麺のことです。中華麺のような太さで、日本のラーメンに近いため食べやすいと感じる方も多いでしょう。

屋台ではスープに入ったバミーを取り扱っているところが多いですが、汁なしの「バミーヘーン」もあり、油そばのような味わいの人気メニューです。

タイ風のラーメンを期待して注文するとまったく違うものが出てくるので、スープの入ったバミーナームなのか、バミーヘーンなのかを事前に確認するのがポイントです。

トートマンプラー

タイの屋台・トートマンプラー

トートマンプラーは、魚のすり身にインゲンやナンプラー、唐辛子などを混ぜて揚げたタイ風さつま揚げです。魚がエビになる場合は、「トートマンクン」という名前の料理になります。

甘辛いタレに付けて食べるのが一般的で、手軽に食べられるためバンコクの屋台でも人気のタイ料理です。

スイーツ

タイの屋台・スイーツ

タイ・バンコクの屋台街では、さまざまなスイーツも楽しめます。

例えば一口サイズの小さなドーナツや、屋台によって少しずつ味が異なるベビーカステラ、スライスしたバナナを揚げた揚げバナナなど、食べ歩きにちょうど良いスイーツが多いのが特徴です。

最後に

近年、タイ・バンコクの屋台は減少傾向にあるものの、いまだ屋台文化は根強く残り、美味しいタイ料理をリーズナブルな価格で楽しむことができます。

タイの屋台街は、場所によって食べられる料理にも特徴があり、バンコクのチャイナタウンでは中華料理が多く見られるほか、インド人街付近にある屋台街ならインド料理も食べられます

また、多くの屋台が集結するバンコクのナイトマーケットでは、タイ料理の食べ歩きができるのも魅力の一つです。タイ・バンコクに駐在するのなら、ぜひ人気の屋台街に訪れて、食べ歩きに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ディアライフ by RENOSYでは、お客様のご希望に沿ったタイ・バンコクやシラチャの物件を紹介しております。日本人スタッフが常駐し、物件のご案内も対応いたします。

物件をご案内する際には、周辺情報やタイでの生活情報はもちろん、屋台街や観光スポットなども紹介が可能です。

タイでの駐在が決まり、物件をお探しの方は、ぜひディアライフ by RENOSYへお問い合わせください。

バンコクでチャイナタウンを楽しもう!観光&グルメスポットを紹介 バンコクには、華やかな看板とネオンで彩られた「チャイナタウン」と呼ばれる中華街があり、グルメや買い物を楽しめる観光スポットとして...
関連記事