買い物・食べ物

バンコクのタニヤ通りとは?歩き方や楽しみ方を解説

バンコクのタニヤ通りは、日本語だけでも楽しめる日本人向け歓楽街として知られるエリアです。周辺に住む日本人も多く、昼間はもちろんナイトライフを楽しむことも可能です。

今回は、日本人に人気のバンコク「タニヤ通り」にスポットを当て、歴史や歩き方、ナイトライフの楽しみ方などを紹介します。

目次

  1. バンコクのタニヤ通りとは
  2. バンコクのタニヤ通りの歴史
  3. バンコクのタニヤ通りの歩き方
  4. バンコクのタニヤ通りの夜を楽しもう
  5. 最後に

バンコクのタニヤ通りとは

バンコクの中心地「シーロム」の一角にあるタニヤ通りは、200m以上に渡って日系の店や企業が連なるエリアです。

飲食店をはじめ、薬局や美容院、タイマッサージ、タイでの娯楽として人気のゴルフ用品店など、さまざまな店舗が立ち並んでいるほか、カラオケクラブなどの夜遊びスポットも密集し、バンコクのなかでも大規模な歓楽街となっています。

タニヤ通りへの行き方としては、電車での移動が便利です。タニヤ通りの最寄り駅は、BTSのサラデーン駅もしくはMRTのシーロム駅となっています。

特にタニヤ通り沿いにある「タニヤプラザ」というデパートに直結するサラデーン駅を利用すれば、初めてタニヤ通りに行く方でも迷うことなくたどり着けるでしょう。

バンコクのタニヤ通りの歴史

タニヤ通りはバンコクの繁華街として知られていますが、歴史をたどると1967年、ベトナム戦争の米兵を相手にするゴーゴーバーが、タニヤ通りの隣にあるパッポン通りにあらわれたことから始まります。

当時、日本企業の取引先や上司の接待には、タニヤ通り周辺のクラブが使われていました。

また、1970年には現在のタニヤプラザにあたる「タニヤビルディング」がオープン、通り沿いには寿司屋など日本食を扱う店舗や日本人向けのクラブ、バーなどが次々と開店し、次第に今のタニヤ通りの形ができていくのです。

そんなタニヤ通りに日系企業や観光客が増えたのは、1990年代の頃です。

一時バブルの崩壊により日本企業は減少し、日本人の客足も減っていましたが、1990年代後半になるにつれ少しずつ回復。

BTSが開業した1990年代後半から2000年の初頭頃には今の賑わいが戻り始め、数年後にはMRTも開通し、多くの人々が足を運ぶ歓楽街へと成長しました。

バンコクのタニヤ通りの歩き方

タニヤ通りは、バンコクのなかでも特に日本人向けの店舗や企業が多いエリアです。

ほとんどの店舗が日本語のみでも対応できるため、初めてバンコクに訪れた方でも言葉の壁に悩む必要はないでしょう。

ここからは、タニヤ通りをより楽しむために、おすすめの歩き方を紹介します。

両替スポット

タニヤ通りを歩くときは、日本円をタイバーツに両替しましょう。バンコクにある両替スポットで人気が高いのが、タニヤ・スピリットです。

タニヤ通りから右手に行ったところにある酒屋で、BTSサラデーン駅からも徒歩1分という便利な立地にあります。基本的に日本円とタイバーツの両替のみ対応しており、レートの良さやスムーズな対応をしてもらえる点も人気の両替スポットです。

22時半までの営業で、シーロム周辺で宿泊する日本人や10万円以上の両替を希望する利用者が連日たくさん訪れる人気の両替スポットとなっています。

タニヤ・スピリット

住所:62/7 Thaniya Rd, Suriyawong, Bang Rak, Bangkok, 10500

電話番号:02-234-5224

定休日:なし

日本食レストラン

タニヤ通りを歩くと、日本食のレストランがずらっと軒を連ねていることが分かります。

寿司をはじめとした海鮮料理や鍋料理、てんぷら、とんかつといった和食を楽しめるお店が多く、接待にも使える高級割烹料理店などもあります。

また、日本で馴染み深い日本企業の出店も多いのが特徴です。すき家や牛角、大阪王将、リンガーハット、大戸屋、世界の山ちゃんなどの店舗があるため、日本で食べ慣れた味が恋しくなったときに足を運ぶのもおすすめです。

タニヤプラザ

タニヤプラザは、タニヤ通りにあるショッピングモールです。

さまざまな店が入っている施設ですが、なかでもゴルフ用品店が多いという特徴があります。

ゴルフはタイで行う娯楽として人気があり、駐在中に始める日本人も多いスポーツです。

タニヤプラザのなかにはウェアからクラブまで、さまざまなゴルフ用品を取り扱う店が入っているため、タニヤプラザで一式まとめてそろえる方も珍しくありません。

ほかにも、カフェなどの小休憩できるスペースやタイのお土産が買えるお店などが入っているため、観光客も立ち寄りやすいスポットです。

タニヤプラザ

住所:52 Si Lom, Suriya Wong, Bang Rak, Bangkok 10500 タイ

電話番号:02-231-2244

営業時間:10:00~22:00

バンコクのタニヤ通りの夜を楽しもう

タイのバンコクには夜遊びができるお店も数多くあり、タニヤ通りも例外ではありません。

ここからは、タニヤ通りにあるナイトライフスポットについて、楽しみ方を紹介します。

カラオケ

タニヤ通りの夜遊びといえば、カラオケが定番です。

バンコクのカラオケは、日本のように歌を楽しむ場所ではなく、女性を指名して一緒にお酒や歌を楽しむ、日本のキャバクラのようなイメージのナイトライフスポットです。

タニヤ通りのカラオケ店にいる女性は、容姿のレベルや接客のクオリティが高く、大切な接待で利用されることが多いのが特徴です。

もちろん一人で遊びに行くことも可能で、チップを払えば女性をお持ち帰りできることもあります。日本語に強い女性やお持ち帰り可能な女性など、希望する条件がある場合はママに相談してみるのも良いでしょう。

ゴーゴーバー

ゴーゴーバーは、店内にあるステージで踊る女性を見て楽しんだり、気になる女性を指名して一緒にお酒を飲んだりできるクラブ型の夜遊びスポットです。

女性を指名してお酒を楽しむときは、女性のドリンク代は奢るのが一般的です。また、別途料金を支払えば、女性をお店の外に連れ出せることもあります。

タニヤ通りのゴーゴーバーには、派手めな女性や素朴で可愛らしい女性など、幅広いタイプの女性がそろっているため、好みの女性が見つかる可能性も高いでしょう。

最後に

バンコクのタニヤ通りは日本人御用達の歓楽街として、タイ語が分からない方やタイを初めて訪れる方でも楽しめるスポットです。

日中はショッピングや食事を目的に訪れる方の多いタニヤ通りですが、夜になるとナイトライフを楽しみに繰り出す方も増え、昼間とは違った一面が見えるでしょう。

ディアライフ by RENOSYでは、お客様のご希望をお聞きしながら数あるバンコクの不動産物件から最適のお部屋を紹介します。現地でのご案内も日本人スタッフが対応しますので、言葉の壁などのご心配は不要です。

また、物件のご案内時には周辺の情報や、タニヤ通りを含め日本人が足を運びやすい観光スポットの紹介も可能です。

バンコクへお引っ越しする際のお部屋探しは、ぜひディアライフ by RENOSYへお問い合わせください。

バンコクナイトライフ
バンコクのナイトライフを楽しもう!おすすめの夜遊びスポットを紹介 これからバンコクで駐在生活を送ることが決まり、ナイトライフを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。バンコクは夜も活気のあ...
関連記事