タイでの観光・遊び方

バンコクのアソークってどんなところ?特徴や魅力を紹介

バンコクのアソークってどんなところ?特徴や魅力を紹介

バンコクのアソークは、バンコクを代表するビジネス街で、タイのなかでも日本人や外国人が多く暮らすエリアとして知られています。日本語サポートが充実しているホテルやお店も多いことから、日本人でも安心して暮らすことができるでしょう。

今回は、バンコクのアソークとはどんなところなのか、アソークのおすすめスポットなどを紹介します。

目次

  1. バンコクのアソークってどんなところ?
  2. バンコクのアソークを楽しもう!おすすめスポットを紹介
  3. 最後に

バンコクのアソークってどんなところ?

バンコクのアソークは、BTSアソーク駅とMRTスクムウィット駅周辺一体の高層オフィスビルが立ち並ぶ、ビジネスエリアを指しています。まずは、アソークの特徴や魅力を紹介します。

お店の日本語サポートが充実

バンコクのアソークは日系企業が多く進出していることから、日本人現地駐在員がたくさん暮らしています。そのため、アソークにあるホテルや飲食店は日本語OKのところが多く、日本人向けのメニューやサービスを提供してくれるため、バンコクのなかでも過ごしやすい街です。

飲食店やホテルが多い

バンコクのアソークには、飲食店やホテルが多く立ち並んでおり、本格高級レストランから食べ歩きのできるローカル屋台までさまざまなタイ料理を味わうことができます。高級料理のお店でも日本に比べてリーズナブルな価格で食事ができるため、日本では敷居が高いワンランク上の高級店で、豪華な料理を楽しむことができるでしょう。

交通アクセス

バンコクと言うと、慢性的な渋滞に悩まされている印象が強いですが、バンコクのアソークはBTS(スカイトレイン)とMRT(地下鉄)の両駅が利用できることから、電車を利用すれば、バンコクの主要エリアへスムーズに行くことができます。車やトゥクトゥクでの移動をしなくても良いため、交通アクセスの良さはアソーク最大の魅力と言えます。

生活しやすさ

バンコクのアソークでは、日本からの輸入品も豊富に扱う「グルメマーケット」やドラッグストアなどさまざまなお店が軒を連ねているため、日常の買い物に困ることはありません。さらに日本人学校のバス送迎エリアにて、日系幼稚園や日本語が使える病院などもあるため、日本に近い生活を送ることができます。

また、アソーク駅周辺にはレストランやバー、居酒屋、ナイトクラブなどが密集する一大歓楽街もあるため、お酒が好きな方には特におすすめの環境と言えます。

物件・家賃相場

バンコクのアソークは、日本人に人気の高いエリアですが、北側と南側で家賃相場が異なります。バンコクで最も日本人が多い北側エリアは日本語のサービスが充実した病院や日本人学校へのアクセスが良いため、3~8万バーツ/月ほどの家賃がかかります。

一方で、南側ではアクセスの不便さから値段が落ち、2~6万バーツ/月ほどの家賃で部屋を借りることが可能です。基本的に単身者向けのワンルームのアパートほど安く、家族で駐在する場合は費用がかかることを理解しておきましょう。

また、タイではメイドさんに来てもらうのがスタンダードです。そのため、家賃以外にも毎月固定費がかかることから、管理の行き届いたサービスアパートほど費用が高額になります。

バンコクのアソークを楽しもう!おすすめスポットを紹介

バンコクのアソークを楽しもう!おすすめスポットを紹介
バンコクのアソークは日本人が多く、住みやすい街です。そこでバンコクのアソークをより楽しむために、おすすめのスポットを紹介します。

ショッピング・モール「Terminal 21」

名称通り空港を模したショッピング・モール。各階が世界のある1都市をテーマとした造り、レディースフロアはTokyoフロアとなっています。フード・コートもリーズナブルで美味しいタイ料理が食べられると評判です。大勢の観光客や地元タイの人々などで、平日休日に関わらず賑わいを見せています。

ラーメン「麺庄」

アソーク周辺のラーメン屋さんは駅近の商業施設内またはソイ23にお店が集中しています。麺庄は、スクンビット通り沿い(ソイ31)の好立地にある高級感溢れる外装のラーメン屋で、いつも多くの人で賑わっています。食器や盛り付けの見せ方が上手く、バンコクのラーメン屋のなかでも抜きん出たラーメン屋として称されることもあるほどです。

昼間の麺庄はかなり混んでいるため、ピークタイムをずらして行くと良いでしょう。

マッサージ「ヘルスランドアソーク」

ヘルスランドアソークは、激安マッサージ店に比べると料金は高くなりますが、豪華で清潔感のある施設と、確かな技術力のあるマッサージ師による施術が評判のマッサージ店です。外国人客も安心して利用できると評判なほど、コストパフォーマンスに優れています。

最後に

今回は、バンコクのアソークについて紹介しました。アソークは日系企業が多く進出していることから、日本人にとって暮らしやすい街として知られています。タイのなかでも日本語OKの飲食店や病院などもあることから、安心して生活することができるでしょう。

ディアライフでは、そんなバンコクのアソークエリアの様々な物件を紹介させていただいております。日本人スタッフが、条件や予算から、アソークエリアの適切な物件をご案内しますので、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

バンコクの日本人街ってどんなところ?特徴や生活について
バンコクの日本人街ってどんなところ?特徴や生活について タイのバンコクには、日本人街として知られている場所があります。今回は、駐在するにあたって知っておきたい日本人街スクンビットの特徴につ...
関連記事