第7章 ご退去の際の心構え

タイの物件ではご契約満了のご退去の際に日本と同じようにオーナー様より修繕費を請求されるのが一般的です。アパートやコンドミニアムのオーナーさんによって修繕費の考え方は異なりますが、小さいお子様がいらっしゃるご家族、ペットを飼っていた場合(ペット可物件)には退去時の修繕費も高くなります。

ご退去費用目安
(通常にお部屋を使用されて、特別なダメージや備品の紛失がなかった場合)


ご単身:3,000~10,000バーツ


ご夫婦:5,000~10,000バーツ


ご家族:5,000~20,000バーツ


ペットを飼われていた場合
10,000~60,000バーツ

補修費を抑えるために
修繕費を安く抑えるためのポイントをご紹介いたします

退去の際にお部屋をきれいに清掃しオーナーさんの心象を良くする
日本でも同じですが退去時にお部屋が汚い場合は通常以上に専門的なクリーニング代を請求されます。
きれいに清掃して返却することでオーナーさんの心象も大きく変わり修繕費が比較的安く済むことが多いです。
お部屋が汚くなってしまった場合は退去の直前に専門の清掃業者にお部屋の清掃、ソファーなどのシミ抜きを依頼することをおすすめいたします。※弊社で手配も承っております。
退去時のルームチェックの状態でそのまま次のお客様へ貸せるなと思わせることがポイントです。

不具合箇所の修理を済ませる
タイの物件の場合、住んでいるうちにお部屋でさまざまな問題があります。通常はオーナーさんにその都度連絡をして修理してもらうことになりますが、問題があることに慣れきてしまいちょっとした水漏れや破損、立て付けの悪さなどを修理されずそのままにされる方もいらっしゃいます。もし放置している不具合がある場合は退去通知を出す前に連絡し全て修理を依頼しましょう。お住まいの間だと無償で修理してくれるようなことでも退去のときに見つかると修繕費を請求されることがございます。

大きな破損やシミなどがある場合は正直に申告する
当たり前のことですが、退去時の立会いの際には、破損箇所やシミなど修繕が必要な箇所がございましたら正直に申告してください。退去時のチェックでオーナーさんが気づかなくても、その後、オーナーさんより修繕費を請求されますし、オーナーさんへの心象が悪くなり修繕費を多めに請求されることがあります。また、退去時に申告していただきますと弊社スタッフがその場で交渉させていただき、修繕費が安くなることもあります。