海外(タイ)不動産投資

海外不動産投資は融資を受けづらい?投資に必要な自己資金は?

日本における不動産投資は、ローンを利用することで自己資金を抑えながら運用できます。

しかし、海外に不動産投資を行う場合は、日本国内での不動産投資の融資と比較すると条件などが違うポイントがいくつもあり、融資が受けにくいと言われています。

ここでは、海外不動産投資の融資と、投資に必要な自己資金がいくらなのかについて解説します。

海外不動産投資のメリット

海外不動産投資のメリット

近年、富裕層を中心に海外不動産投資が注目されています。

冒頭で説明したように、海外不動産投資は日本と違って融資を受けづらいという懸念点があるにも関わらず、なぜ海外への投資が人気なのでしょうか。

ここでは、海外不動産投資のメリットについて解説します。

メリット①高い利回りが期待できる

海外の不動産市場では、日本よりも高い利回りを期待することができます。

特に新興国や成長著しい地域では、物件の価格が比較的低く、将来的な価値の上昇が見込まれることがあります。

これにより、投資家は高い利益を得ることができます。

メリット②グローバルな投資ポートフォリオの構築

海外不動産投資は、投資ポートフォリオの多様化に役立ちます。

国内の不動産市場とは異なる地域や国に投資することで、リスクの分散が可能となります。

これにより、投資家は単一の市場や地域の変動に依存しない安定性を確保することができます。

海外不動産投資は、グローバルな投資ポートフォリオの構築に貢献します。

異なる地域や国の不動産市場に投資することで、幅広い資産クラスを持つことができます。

これにより、リスクを分散し、安定した収益を確保することができます

メリット③為替リスクのヘッジ

海外不動産投資は、為替リスクのヘッジとしても有効です。

異なる通貨で投資することで、自国通貨の価値変動によるリスクを分散することができます

また、為替相場の変動により、投資家は通貨の価値上昇による利益を得ることも可能です。

海外不動産投資において、自己資金はいくら必要?

海外不動産投資において、自己資金はいくら必要?

日本国内の銀行で融資を受ける場合、一般的に物件評価額の5割程度が融資限度額となることが多いです。

そのため、例えば物件の金額が3,000万円の物である場合、諸経費含めると2,000万円以上自己資金で用意しておく必要があります

しかし、自己資金は海外不動産投資においてどれくらい必要かについては、具体的な金額は一概には言えません。

投資先の国や地域、物件の種類や価格によって異なるため、個別の投資計画に基づいて検討する必要があります。

海外不動産投資が融資を受けづらい理由

海外不動産投資において融資を受けづらい理由は、多くの金融機関が異なる国や地域の法律や規制に関するリスクを回避するため、慎重な姿勢を取っているためです。

海外の不動産市場は国によって異なり、それぞれの国の法律や規制に従って投資を行う必要があります

金融機関は、これらの法律や規制を順守することが難しいと判断し、融資に対して慎重な姿勢を取っています。

為替リスクが融資に大きく影響

海外不動産投資には為替リスクや物件価値の変動リスクなどの要素も存在します。

これらのリスクを考慮し、投資の安定性を確保するために、金融機関は慎重な審査を行います。

加えて、異なる国や地域の金融機関が異なる基準を持つため、融資を受けることが難しくなることもあります。

そのため、海外不動産投資家は自己資金を持つことが求められます。

自己資金を持っていれば、投資家は自身のリソースを活用して不動産を購入することができます。

一方で、融資を受けることができない場合には、投資家は自己資金での投資を余儀なくされることがあります。

融資に対応している金融機関も存在する

ただし、全ての金融機関が海外不動産に対して融資を行わないわけではありません。

一部の金融機関は、海外不動産に対して融資を提供していますが、その際には様々な要件や条件が存在します。

たとえ融資が可能であったとしても、金利や返済期間、担保の要件などが厳しくなることがあります。

現地の不動産事情を知る重要性

現地の不動産事情を知る重要性

海外不動産投資を行う際には、現地の不動産事情を把握することが非常に重要です。

異なる国や地域では、不動産市場の動向や価格形成のメカニズムが異なる場合があります。

また、地域の文化や法律・規制も投資に影響を与える要素となります。

現地の不動産事情を知ることにより、投資先の市場をより正確に評価し、リスクとリターンを適切に判断することができます。

具体的には、物件価格の妥当性や成長の見込み、賃貸需要や将来の価値上昇の可能性などを把握することが重要です。

さらに、現地の法律や規制にも詳細な知識が必要です。

不動産の取得手続きや所有権の確保、税制や賃貸契約に関する法的な要件など、国や地域ごとに異なるルールに従う必要があります。

そのため、海外不動産投資を検討する際には、現地の不動産事情を詳細に調査し、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

現地の不動産エージェントや法律顧問、税務アドバイザーなど、信頼できる専門家のサポートを得ることで、投資の成功確率を高めることができます。

成功への第一歩:プロのサポートを受ける

成功への第一歩:プロのサポートを受ける

海外不動産投資を成功させるためには、プロのサポートを受けることが非常に重要です。

海外の不動産市場は国によって異なるため、その市場の動向や規制を理解することは投資家にとって重要な要素です。

専門家のアドバイスを得ることで、投資先の選定や投資戦略の構築においてより的確な意思決定ができるでしょう。

自己資金を持つことが求められる海外不動産投資では、投資計画を立てる際に自身の資金状況をしっかり把握する必要があります。

また、現地の不動産事情を詳細に調査し、専門家のアドバイスを受けることも重要です。

現地の不動産エージェントや法律顧問、税務アドバイザーなど、信頼できる専門家のサポートを得ることで、投資の成功確率を高めることができます。

海外不動産投資はリスクとリターンをバランスさせながら、慎重な計画を立てることが大切です。

海外不動産投資に興味がある方は、タイ・バンコクを中心に投資のサポートを行っているRENOSY Thailandへぜひご相談ください!

海外不動産投資は融資を受けづらい?|まとめ

海外不動産投資が融資を受けづらい理由については、金融機関が異なる国や地域の法律や規制に関するリスクを回避するため、慎重な姿勢を取っていることが挙げられます。

そのため、基本的に海外不動産投資には自己資金を持つことが求められており、富裕層を中心に展開されている投資となっています。

「海外不動産投資に興味がある」
「今の自己資金で融資できる海外不動産を探している」
という方は、お気軽にRENOSY Thailandへご相談ください。

お客様一人ひとりがご納得して投資できる物件をご紹介いたします!

関連記事