海外(タイ)不動産投資

バンコクのコンドミニアムを購入しよう!選び方や注意点、おすすめ物件を紹介

家の内装

タイ・バンコクの不動産投資・購入はRENOSY Thailand"
タイの首都であるバンコクのコンドミニアムは、タイ人に限らず、日本人をはじめとする外国人の投資用不動産としても人気があります。

この記事では、タイ・バンコクのコンドミニアムを購入する方法について、選び方や注意点、おすすめの物件を紹介します。

バンコクのコンドミニアムは外国人にも人気

近年のバンコクは、モダンな高層ビル群や巨大ショッピングモール、コンドミニアムなどの建設が盛んで、華やかな大都会と厳かな仏教文化が見事に調和した先進的な国際都市へと成長を遂げています。

日本から飛行機に乗って約6時間でアクセスできるため、バンコクは観光や留学、移住先としても人気の高い都市です。

バンコクには日系企業も多く進出しているため、日本人駐在員とその家族が暮らす日本人向けのコンドミニアムが豊富にあります。

コンドミニアムとは、部屋ごとに異なる個人オーナーが所有する日本の分譲マンションのようなタイ特有の不動産物件です。

プールやジムなどが完備された物件が多く、バンコク市内には学校やレストラン、病院などの生活環境が整っているため、日本人が住みやすい物件として駐在員に人気があります。

また、バンコクのコンドミニアムは、投資用不動産として外国人からも注目を集めています。特に、日本人駐在員に賃貸しやすいバンコクのコンドミニアムは、日本人投資家からの人気が高いです。

バンコクで投資用に購入するコンドミニアムの選び方

バンコクで投資用コンドミニアムを購入する際は、以下のポイントに着目して選びましょう。

エリア・立地で選ぶ

購入したコンドミニアムを日本人駐在員に賃貸するなら、エリア・立地選びはとても重要です。

スクンビットやプロンポンなど、バンコクのなかでも日本人駐在員が多く住むエリアを選びましょう。

駅から徒歩10分以内にあるコンドミニアムは、特に人気があります。

高層か低層か

バンコクの投資用コンドミニアムを選ぶときは、低層か高層かも大事なポイントです。

バンコクのコンドミニアムは、低層物件は静かなエリア、高層物件は幹線道路などの表通りにあることが多いです。移住後の住まいとしては低層物件も良いですが、日本人駐在員は高層物件を選ぶ傾向にあります。

高層物件はユニット数や規模が大きく、プールやジムなどの施設が充実している、眺望が良いなどの魅力があります。

詳しくは、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

タイのタワーマンションの魅力、家賃・購入価格の相場を解説
タイのタワーマンションの魅力、家賃・購入価格の相場を解説 日本でもタワーマンション(タワマン)は憧れの的ですが、タイでも同様に人気が高まっています。 特に、日本人の居住者が多い首都...

新築か中古(リセール)か

バンコクで購入できるコンドミニアムには、新築と中古(リセール)の2種類があります。

新築物件の場合は、竣工前に売り出しが始まるプレビルド物件が一般的です。

新築コンドミニアムのリリース情報は、多くの外国人投資家が注目しています。

しかし、プレビルド物件はこれから建設が始まるため、完成までに数年かかったり、開発会社によっては資金難などの理由から、建設が途中で頓挫することもあります。

今すぐ投資を始めたい場合は、中古(リセール)物件を選びましょう。

賃貸のしやすさ

バンコクに投資用コンドミニアムを購入する際は、賃貸しやすい物件を選ぶことが何よりも重要です。

できれば現地に足を運び、部屋や設備、周辺環境などを、自分の目で見て確認しましょう。

例えば、横断歩道が少ないバンコクでは、道路を渡るのに苦労することがあります。そのため、道路を渡ることなくスーパーに行けたり、駅に行ける物件は人気があります。

また、プールやジム、キッズルームが備わった物件、送迎付きの物件など、サービスが充実した物件は、日本人駐在員に賃貸しやすいです。

バンコクでコンドミニアムを購入するときの注意点

バンコクでコンドミニアムを購入するにあたって、いくつか注意しなければいけない点があります。

まず、外国人による土地所有が認められていないタイでは、コンドミニアム1棟の所有割合がタイ人51%以上、外国人49%以下と定められています。

所有割合が上限間際の場合、購入や転売ができない可能性があるので必ず確認しておきましょう。

また、コンドミニアムの購入代金は、海外送金で支払う必要があります。

日本の銀行から送金する際は、送金手数料と為替変動があるため、少し多めに送金するほうが安心です。

さらに、バンコクのコンドミニアム購入で、住宅ローンや投資ローンを組める可能性はかなり低いです。

購入費用以外に、登記費用や仲介手数料などの諸経費もかかるので、資金には余裕を持っておくようにしましょう。

タイのコンドミニアム夕暮れ
タイのコンドミニアムを購入する方法は?相場や注意点を解説 タイのコンドミニアムは、タイ人だけではなく、外国人が投資目的で購入するケースも多く見受けられます。 また、タイへの移住に伴い、...

バンコクのおすすめコンドミニアム物件

ここからは、バンコクで特におすすめのコンドミニアム物件を3つ紹介します。

Life Rama 4 – Asoke

LifeRama4Asokeの画像

https://www.dlife.co.jp/buy/list/life-rama-4-asoke/

Life Rama 4 – Asokeは、外国人居住地として人気のアソーク(スクンビット・ソイ21)から南下したラマ4世通りにあるコンドミニアムです。

1階から8階までが駐車場、9階からが住居となったコンドミニアムで、エントランスから建物まで距離があることから、騒音の心配がありません。

高層階の部屋や最上階のプール、ルーフトップガーデンからは、ペンジャシリ公園やチャオプラヤ側を一望することができるなど、眺望の良さが魅力です。

また、ラグジュアリー感のあるフィットネスジムやラウンジなどもあり、高級ホテルでの生活のような暮らしができるでしょう。

徒歩圏内に日本食レストランやスーパー、日本語対応ができる総合病院などがあり、日本の生活に近い暮らしがしたい方や、日本人向けに物件を貸し出したい方におすすめです。

Park Origin Thonglor

ParkOriginThonglorの画像

https://www.dlife.co.jp/buy/list/park-origin-thonglor/

Park Origin Thonglorは、外国人居住地として名高いトンロー(スクンビット・ソイ55)にある、野村不動産が開発を手掛けたコンドミニアムです。

空中回廊のような共用部には、プールや温浴施設、共同キッチン、シアタールーム、ジム等の設備が充実しており、非日常の体験を過ごすことができる空間が広がっています。

開放感がありながらも、プライベートをしっかりと守られる設計で、コンシェルジュサービスやハウスキーピング、ゲストリレーションなど24時間のエンジニアリングサービスを受けることができ、快適な暮らしを堪能できます。

周辺にはおしゃれなバーやレストランが立ち並び、東南アジア有数の日本人居住エリアでもあるため、安心感とおしゃれさを求める方におすすめの物件です。

The Strand ThongLor

TheStrandThongLorの画像

https://www.dlife.co.jp/buy/list/the-strand-thonglor/

The Strand ThongLorも、外国人居住地として名高いトンロー(スクンビット・ソイ55)にあるコンドミニアム物件です。

広々とした室内は、床から天井までガラス張りで採光性が良く、開放感があるため、平米数以上にゆったりと感じられます。

また、施設には眺望の良いプールやフィットネスジム、ルーフトップガーデンやラウンジ、子どもが楽しめるキッズルームを完備しており、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

BTSトンロー駅が最寄り駅で、通りを挟んで目の前にあるため、利便性の良さに優れています。

住居用としてはもちろん、投資用としてもおすすめの物件です。

バンコクのコンドミニアムを購入して不動産投資を始めよう

バンコクのコンドミニアムを購入して不動産投資を始めるなら、信頼できる仲介業者を見つけるのが最初の一歩です。エリアや立地の選び方、賃貸しやすい物件のリセール情報など、有益な情報を共有してくれる日系の不動産会社を探して、バンコクのおすすめコンドミニアムを紹介してもらいましょう。

また、投資用コンドミニアムを購入するなら、運用方法も検討しておかなければいけません。入居者の募集や不動産の管理も一括で任せられる不動産会社を選ぶのがおすすめです。

RENOSYタイランドなら、バンコクはもちろん、タイ国内に存在するすべての物件のご提供が可能です。

また、月々9,900円(税込)で入居者の募集から賃料回収、入居者とのやり取り、室内清掃や管理費の精算など、購入後の運用管理もすべて安心してお任せいただけます。

タイでの不動産投資、バンコクのコンドミニアム購入を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

基礎知識を連想させる積み木
【保存版】タイの不動産を外国人が購入するときの基礎知識 タイへの移住や投資を目的として、不動産の購入を検討している方もいるのではないでしょうか。しかし、外国人がタイの不動産を購入する場...
関連記事