海外(タイ)不動産投資

タイで一番有名な日本人【安藤功一郎】とは

タイで一番有名な日本人【安藤功一郎】とは

今回は、タイで一番有名な日本人「安藤功一郎」がどんな人なのかについて解説します。

0から単身タイに移住し、起業や事業売却など様々な経験を重ねながら、現在は日本人のタイ駐在員の方に向けた仲介事業「RENOSY Thailand」のCEO、上場企業のGA technologies役員に就任しています。

また、大人気のYouTube番組「令和の虎」にも出演しています。

なぜ安藤功一郎がタイで一番有名な日本人となったのか、今回は安藤氏の経歴などからその人物像についてご紹介します。

安藤功一郎氏のプロフィール

名前:安藤功一郎(あんどうこういちろう)
出身地:神奈川県座間市
1981年生まれ

安藤氏は大学卒業後、中古車販売・買取のガリバーインターナショナル(現IDOM)に入社。

その後2年で東証一部上場企業の当時最年少部長に昇進しました。

ガリバーを退職後、2005年にタイへ渡り、旅行会社などを経営。
2012年に日本人駐在員向けに賃貸物件の仲介を行うDLホールディングス株式会社を設立し、12,000世帯以上の仲介実績を誇る実業家です。

内定時代からガリバーで働き始める

新卒としてガリバーへ内定が決定していましたが、安藤氏が実際に働き始めたのは正式な入社が決まる前からでした。

当時、卒論以外の就活や大学のイベント・課題などをすべて終わらせてしまっており、時間を持て余していると感じた安藤氏は、「早くビジネスの経験を積みたい」と考え、人事に「アルバイトとして働かせてもらいたい」と志願。

人事の方から店舗を紹介されるも、その店舗は内定者が過去に働いたことがなく、安藤氏がはじめての内定者として出向することになりました。

はじめは車の洗車などの単純作業の日々でしたが、それだけでは物足りなさを感じ、「商談に参加させてほしい」とお願いすることに。
まだ学生のアルバイトという立場ゆえに、不安がられながらも承諾してもらうと、1件目の商談から成約を勝ち取ったのでした。

その当時から、経営者になりたいと思っていた安藤氏は、入社後は経営により近いフランチャイズのコンサルティングへの配属を希望していたものの、希望はかなわず最初に配属されたのは新規事業開発の担当でした。

希望しなかった部署でも結果を残す

ガリバーでは、希望していない部署への配属で、右も左もわからない状態でしたが、日本各地の拠点を回りながら新規のプロダクトやセールスを中心に業務をしていきました。

最終的には全国の営業成績で1位を取り、当時東証一部上場企業で最年少の部長にも昇格しました。

結果に甘んじず、タイでの起業を決意

周りからの評価も得られ、待遇も良くなったと実感したのもつかの間、「これは運がよかっただけで、自分の本当の実力でなかったら?」と感じるようになったといいます。

経営者という夢を諦められなかった安藤氏は、自分の評価や会社のネームバリューが届かない海外での起業を決意し、いくつもの国を回ったうえで、タイでの起業を決意しました。

安藤氏が行っている事業

安藤氏が関わっている事業は、主に下記のものがあります。

  • RENOSY Thailand(仲介事業)
  • セレッソ大阪バンコク校(サッカースクール)
  • MIGAKU(ムエタイジム)
  • 令和の虎(YouTube番組)
  • ムエタイ選手

実業家として活動している傍らで、自身もムエタイの選手として活動しています。

https://youtu.be/lk6DLd3pNvU?si=25ydjPTnQAKukBmq

RENOSY Thailandでは、バンコクを中心に日本人向けのタイの物件をご紹介しています。
賃貸だけでなく、ご家族で長期的に過ごされる際のお子様の教育や、不動産投資なども行っています。

RENOSY Thailandはタイでの仲介実績No1!
駐在員さんも快適に過ごせるような、セキュリティや管理の行き届いた物件をご紹介します!

なぜ安藤氏はタイで有名な日本人となったのか

タイで起業してからも、すぐに不動産事業を始めたわけでないという安藤氏。RENOSY Thailandの事業などを行う以前の2006年ごろからはタイでの旅行サービスを運営していました。

当時はまだインターネットが今ほど普及しておらず、海外の情報を集めるのが大変なじだいでもありました。

当時運営していたサービスでは、タイに来ても日本人が安心して旅行を楽しめるスポットやレストランなどを紹介する事業をおこなっていたとのこと。

しかし、インターネットの普及などで情報を集めやすくなった2012年に事業を売却し、「かならず人間が介入することで成り立つ事業」を求めて不動産事業を始めたとのことです。

タイでの事業を行っていることもさることながら、タイの今後の経済成長に目を向けた事業が、タイでも大きく評価されています。

タイで一番有名な日本人安藤功一郎とは|まとめ

今回は、タイで有名な日本人として、RENOSY ThailandのCEO、安藤功一郎をご紹介しました。

これまでにも様々な経歴があるため、「本当は何をやっている人なの?」と気になっていた方も多いのではないでしょうか。

この度、2024年1月に安藤功一郎の本が出版されました。
タイトルは「覚悟がすべてを変える: 運とお金の正体」、ぜひお手に取ってみてください。

また、安藤功一郎と、FCチャンネルの林氏と行くタイの物件ツアーなども定期的に企画しています。
ぜひ安藤功一郎やタイにご興味のある方は、ぜひこのイベントもチェックしてください。

【令和の虎】安藤社長&林社長と行く(桑田社長とかも来るかも?)タイ不動産ツアーのお知らせ | リノシー(タイ)ブログ

関連記事