ライフスタイル

タイの塾はどこが良い?日本人が通えるおすすめの塾を紹介!

タイの塾はどこが良い?日本人が通えるおすすめの塾を紹介!

タイ王国では、「子どもを大切にする」伝統があることから、国が率先して子どもの教育に力を入れています

しかし、駐在員の家族についてタイに来たばかりの場合、現地の情報が手に入らないと悩む方は少なくありません。

子どもの学力低下を懸念する保護者は、タイの塾を検討することをおすすめします。

この記事では、タイのおすすめ塾を紹介しているため、参考にしていただけますと幸いです。

タイと日本では教育内容が異なる

タイと日本では教育内容が異なる

タイ王国の教育機関は、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校・大学があり、日本の教育機関と大きく異なる部分はありません。

国家教育法が定められていることから、子どもの教育に対する質を保証する制度が整っています

しかし、学歴社会のタイでは、基礎学力の向上と合わせて、小学校や中学校の入学を機に教育へ力を入れる保護者は多いです。

ここからは、タイと日本の教育内容が異なる点を解説します。

タイの就学前の教育内容

タイでは、小学校へ入学する前の準備として、0~3歳を保育園、4~6歳を幼稚園へ入園する家庭がほとんどです。

共働き家庭の子どもは、年齢に関係なく保育園に行ったり、富裕層家庭の子どもは私立幼稚園へ行ったりします。

タイの幼稚園は、主に就学前の教育機関とされており、入園中にタイ語や英語を学び始めるため、塾や習い事を検討する保護者が多いです。

特に首都バンコクは、教育環境の施設が集中しているため、インターナショナルスクールや英語を学ぶスクールがあるなど、言語教育に力を入れています

また、就学前の子どもの教育は、保護者の任意であり教育費用を家庭で負担しなければなりません。

タイの就学後の教育内容

タイでは、日本と同様に小学校から中学校までの9年間は義務教育となっているため、子どもに教育を受けさせる義務があります。

入学する学校は選べますが、国立学校は無償で私立は有償です。

タイの小学校と中学校の基礎カリキュラムは、日本と大きく変わりませんが、異なる点は仏教の授業を取り入れており、信仰心の大切さや愛国心などを育んでいることです。

また、タイでは2008年に小学校から英語を必修科目として、英語力の強化を図るためにヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)が取り入れられています。

タイにお住まいの保護者の方は、お子様が中学校へ通い始めた頃から、高等学校へ進学する際の受験対策として、学習塾へ入塾するか検討を始めるケースが多いです。

また、タイの高等学校は日本と同様のいわゆる後期中等教育となっており、大学へ進学するための授業を受けます。

タイ王国内でも有名な大学を無事に卒業することができれば、安定した企業への就職が可能です。

タイで塾を選ぶ際のポイントとは?

タイで塾を選ぶ際のポイントとは?

タイで塾を選ぶポイントは、以下のとおりです。

  • 目的に合わせて塾を選ぶ
  • 体験授業を受けて学習の様子を知る
  • 塾への通いやすさ・習いやすさから選ぶ

タイの塾は、2,000校近くが開校されているため、選ぶ際の基準を決めることで候補となる塾を絞りやすくなります。

ここでは、タイで塾を選ぶ際のポイントを詳しく解説しています。

目的に合わせて塾を選ぶ

タイの塾を選ぶ前に、目的を決めてから適切な塾を選びましょう

各塾によって、学習プランやクラス人数の制限などの特色があるため、子どもが効率よく学べるからです。

タイの塾は、各科目・定期試験・受験・英検・そろばんなど、日頃の学習内容から試験の特別対策を行っているコースを選べます。

また、授業は集団指導なのか、個別指導を行っているかなど、子どもの学習ペースに支障がないかを考慮することも大切です。

例えば、進学時の受験対策が目的の場合、疑問点に対してすぐに質問ができる個別指導を取り入れている塾が良いでしょう。

入塾の目的が明確であれば、子どもが学習に集中できる環境の塾が選びやすいです。

体験授業を受けて学習の様子を知る

タイで塾を選ぶときは、体験授業を受けてから決めることをおすすめします。

体験授業を通して、授業ペースや授業中の様子を子どもが実際に感じられるため、子どもの意思を尊重して入塾できるからです。

例えば、保護者が決めた塾の授業についていけなくなった場合、学ぶ意欲が低下して途中退会する可能性があります。

しかし、体験授業を通して塾で学ぶ楽しさを知れば、子どもが進んで入塾を希望することもあるでしょう。

授業を体験するだけではなく、子どもが自ら通いたいと感じることが大切です。

まずは体験授業を受けて、学習の様子や子どもの気持ちを聞きながら、入塾の検討をしてみてください。

塾への通いやすさ・習いやすさから選ぶ

タイで塾を選ぶ際は、通いやすい距離であるか、子どもにとって習いやすい環境であるかを参考にしてください。

塾が立地している距離や学習環境は、子どもの意欲を低下させる可能性があるからです。

例えば、自宅から遠距離にある塾の場合、移動時間がかかることから、子どもが疲労を感じるかもしれません。

また、タイの塾によっては、教室の雰囲気・講師・カリキュラムの進め方などが異なるため、子どもにとって学びやすい環境かを知ることも大切です。

タイの塾を選ぶ際は、送迎バスの利用や日本人講師が多数在籍しているか、オンライン授業を導入しているかなどを見ておきましょう。

また、オンラインでも授業を受けられる塾であれば、自宅にいながら同じ授業や補講を受けることもできるため、移動時間の負担を減らせます。

【日系企業】タイでおすすめの塾を紹介!

【日系企業】タイでおすすめの塾を紹介!

タイでおすすめの塾は、以下のとおりです。

  • 駿台バンコク校
  • ネクサス明倫
  • アリオリオ
  • 奏夢
  • ペガサス学習塾
  • 佐鳴予備校
  • Kumon

日本人を対象としている日系企業の塾は、日本人講師が在籍しているため、タイに慣れていない子どもでも通いやすいです。

ここからは、タイでおすすめする日系企業の塾を紹介します。

駿台バンコク校

駿台バンコク校は、日本の教育機関が経営しており、世界各国に分校が存在している塾です。

入塾対象学年は、小学1年生から高校3年生までとなっており、日本人学校生やインター生の入試試験に対応しています。

小学校低学年の間は基礎と応用を学び、高学年からは中学受験への対策と指導が行われます。

特に、小学生の内から進学を検討している場合、受験対策と入学後でも授業に遅れない学力強化の指導実施が特徴的です。

駿台バンコク校は、バスの送迎・オンライン授業・個別指導・女性職員のサポートを導入しているため、学習環境への柔軟な対応ができます。

また、日系企業の塾で初めて「タイ王国私立学校最優秀認定校」と表彰されています。

所在地 Unit 25/1, Emporium Tower, 622Sukhumvit Soi 24, Klongton, Klongtoey, Bangkok 10110
学習コース 小学部コース・中学部コース・高等部コース
体験授業 あり
おすすめ度 ★★★★★

ネクサス明倫

ネクサス明倫は、個別もしくは少人数制の指導を行っている塾です。

子どもの学力を伸ばすために、個人のペースで学べる環境を重視しています。

集団指導が苦手、じっくり理解したいと感じている子どもや保護者の希望に応えたオーダーメイドの授業に期待できます。

また、ネクサス明倫は個別指導に特化している塾であるため、難関校向けの受験対策や弱点科目の克服の相談も可能です。

所在地 Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
学習コース 小学部コース・中学部コース・インター生・AI個別指導
体験授業 あり
おすすめ度 ★★★★☆

アリオリオ

アリオリオは、1クラス3〜5人の少人数制指導を行っている塾です。

教科別の学習によって、基礎学力の向上・苦手科目の克服・受験対策に集中できます。

また、日本語で行われる授業は、学校の定期試験対策や小論文なども行っています。

アリオリオは、授業で躓いた際に、すぐに聞いたり疑問を解消したりできる落ち着いた学習環境を提供できる塾です。

所在地 283/67 Home Place Building, 14th Fl., Sukhumvit 55 (Thonglor 13), Klontan-Nua, Wattana, Bangkok, 10110, Thailand
学習コース 教科別学習コース・アカデミアコース・体験学習コース
体験授業 あり
おすすめ度 ★★★☆☆

奏夢

奏夢は、基礎学力の向上と受験対策を徹底した指導を行う塾です。

学年やコースに応じた模擬試験によって、収集したデータから弱点や苦手部分を見出します。

生徒個人のデータを基にした指導が行われるため、学力の底上げに期待できるでしょう。

また、受験学年には、受験校に合わせた指導や入試に関係する内申対策も打ち出してくれます。

奏夢では、オンライン授業を導入しているため、通常授業と時間外の質問にも対応可能です。

細かなコミュニケーションも重視していることから、常に生徒へのフォローや対応ができます。

所在地 4B, Lee House, 275 Thonglor 13, Sukhumvit 55, Klongton Nua, Wattana, Bangkok, 10110
学習コース 小学生・中学生・高校生・定期テスト対策
英検対策・季節講習会・漢検、数検
体験授業 あり
おすすめ度 ★★★★☆

ペガサス学習塾

ペガサス学習塾は、日本国内からの分校となっており、少人数制を基本としています。

他の塾と併用できるため、ペガサス学習塾をメインにしたり、さらに学習したりしたいなどの都合に合わせた通塾が可能です。

定期テスト・英検・入試の科目対策に加えて、面接対策にも対応しています。

近年では、オンライン授業の導入をしたため、自宅でもしっかりと学習に取り組むことができるでしょう。

所在地 33 Sukhumvit Soi 38 Phrakanong, Klongtoey, Bangkok 10110 Thailand
学習コース 個別指導コース・少人数制コース
体験授業 あり
おすすめ度 ★★★☆☆

佐鳴予備校

佐鳴予備校は、年少から中学3年生までを対象としている塾です。

学習に対する意欲や理解力が培われる時期から適切な指導を行うことで、習得する楽しさや達成感を生徒が感じられるようなカリキュラムになっています。

基本的に、進学校でも遅れないための基礎学力の向上と応用力を築き上げるため、教科書には載っていない高いレベルの指導が行われます。

また、タイの国で小学1年生から必修となっている英語力を鍛えるコースは、個別指導型で子どものペースで読み書きが可能です。

佐鳴予備校では、送迎バスが利用できるため、通塾の手段に困ることはないでしょう。

所在地 Bio House Building, 5th Floor, 55 Soi Sukhumvit 39,

Klong Ton-Nua, Wattana, Bangkok 10110 Thailand.
学習コース 小学生、中学生、中学受験集団授業コース・少人数制コース
英語の力・国語の力・中学生英語サポート・サナルそろばん
体験授業 なし
おすすめ度 ★★★★★

Kumon

Kumonは、タイ人や日本人など各国の子どもたちを対象としている塾です。

入塾は、未就学児から中学生まで可能であり、ハイレベルの学習システムによって学力向上ができます。

早期段階から学習を始めることで、基礎学力や応力を身に着ける目的があり、先回り学習で子どもの理解力を向上させることが可能です。

また、各コースの指導内容には、高校レベルの内容を含めているため、年齢や学年を超えた学習ができます。

タイ語コースでは、「読んで理解する」力を養うことを目的としており、タイ語への適応も早くなるでしょう。

所在地 要問合せ
学習コース 数学コース・英語コース・タイ語コース 他
体験授業 あり
おすすめ度 ★★★★★

タイが塾による学習に力を入れる理由

タイが塾による学習に力を入れる大きな理由は、2つあります。

タイが塾による学習に力を入れる大きな理由は、2つあります。

  • 学歴社会
  • 就職のため

タイの大学入試は、倍率が高く合格を手に入れるために、保護者は奮闘します。

名門大学も難易度が高いため、子どもの学力アップが不可欠です。

ここからは、タイが塾による学習に力を入れる理由を解説します。

理由①タイが学歴社会だから

タイは、「学歴社会」と呼ばれるほど、世界で身分制度が厳しい国です。

本人よりも学歴が重要視されており、より良い学校へ入学するために学習へ力を入れています。

保護者によっては幼児期から入塾させるなど、早い段階から子どもの学力向上に取り組みが見られます。

学校で基礎学力を学び、塾による学習で学力の強化を図れるからです。

理由②子供の就職のため

タイの国内企業や専門分野への就職は、大卒以上が条件である場合が多いです。

面接でも、本人の学歴と合わせて保護者の学歴を質問する企業もあります。

また、難関大学へ進学するためには、学校だけの授業では学力が補えない可能性が高いです。

子どもが望む企業へ就職できるよう塾による学習で、学力の向上を考える保護者が多いのでしょう。

タイのおすすめ塾|まとめ

タイは、学歴社会の国であるため、国が率先して子どもの教育に力を入れています

早くから塾や習い事をさせることで、子どもの学力や新たなコミュニティを築く力を養えるでしょう。

子どもの教育に悩んでいる方、なかなか現地の塾やスクールの情報が手に入らずに困っている方は、RENOSY Thailand の利用がおすすめです。

RENOSY Thailandでは、ご家族が安心してタイで過ごせるようなサポートを行っています。

また、タイの賃貸や住まい以外のご相談も受け付けているため、いつでもお気軽にご相談ください!

関連記事