海外(タイ)留学

タイってどんな国?特徴や文化、生活の様子を解説【基本情報】


観光や留学、移住先としてタイに興味はあるものの、「タイがどんな国なのか」と聞かれると、はっきりと答えられないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、タイの特徴や文化、生活の様子など、知っておきたい基本情報について解説します。

目次

  1. タイってどんな国?知っておきたい基本情報
  2. タイの文化・生活の様子は?
  3. 最後に

タイってどんな国?知っておきたい基本情報

タイは東南アジアにある国で、日本から飛行機で6~7時間程度と近い距離にあるため、観光や留学、移住先としても人気があります。

まずは、タイの基本情報について解説します。

タイの場所

タイの地図・場所

タイは東南アジアの中心部に位置する国で、カンボジア、マレーシア、ミャンマー(ビルマ)、ラオスの4ヶ国と国境を接しています。

タイの国土面積は約51万4,000平方キロメートルと広く、日本の約1.4倍もあります。

タイの首都

タイの首都はバンコクです。

バンコクの正式名称は非常に長く、「Krung Thep Maha Nakhon Amone Ratchasna Koshin Mahintara Yuttayama Hardy Rock Pop Nopparat Rarchastany Bryrom Udomra Chaniwait Maha Saturn Amone Piman Awatan Satit Sakka Tattiya Wisanukam Prasit(クルンテープ・マハナコーン・アモーン・ラッタナ・コーシン・マヒンタラー・ユッタヤーマ・ハーディ・ロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニー・ブリーロム・ウドムラー・チャニウェート・マハー・サターン・アモーン・ピマーン・アワターン・サティット・サッカタッティヤ・ウィサヌカムプラシット)」ですが、現地では「クルンテープ」という通称で呼ばれています

タイの気候

タイは熱帯性モンスーン気候の国で、平均気温は年間を通して30℃前後あります。

タイには日本のようなはっきりした四季がなく、雨がほとんど降らない11月~2月は「乾季」、気温が高くて暑い3月~5月は「暑季」、雨が多い6月~10月は「雨季」と呼ばれています。

バンコクの気温や降水量、天気などを詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

タイの気温・降水量
バンコクの気温や降水量、天気について バンコクというと暑いイメージがありますよね。バンコクに駐在するにあたって、日本との気温や気象の違いが気になる方も多いのではないで...

タイの人口

タイ内務省による2021年12月の発表によると、タイの人口は約6,600万人とされています。そのうちの85%がタイ族、10%が中華系、他にはインド系やマレー系、モーン・クメール系、ラオス系などが暮らしています。

また、山岳部には少数民族が暮らしていて、それぞれの文化や言語で生活をしています。

タイの公用語

タイの公用語は、タイ語です。地方によって日常会話に方言があり、山岳部に住む少数民族では、独自の言語が広がっています。

観光地やホテルでは英語によるコミュニケーションができますが、屋台や飲食店などでは、ごく簡単な英話でのやり取りしかできません

タイの通貨

タイの通貨・お金

タイで主に使われているお金の通貨は、バーツ(Baht、THB)です。
1,000バーツ、500バーツ、100バーツ、50バーツ、20バーツの5種類の紙幣があり、10バーツ、5バーツ、2バーツ、1バーツの4種類の硬貨があります。

また、タイにはサタン(Satang)という補助通貨があり、1バーツ=100サタンです。サタンには、50サタン、25サタンの2種類の硬貨があります。
タイのお金である1バーツは、2022年9月現在の平均レートで3.87円です。1バーツは年々上昇傾向にあります

タイのお金事情について詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひ参考にしてください。

タイのお金事情!日本円を両替できる場所や紙幣の種類を紹介 タイでの生活で必ず必要になるのがお金です。そこで今回は、タイのお金の種類や単位、日本円を両替できる場所などをまとめて紹介していき...

タイの祝日・行事

日本では毎年同じ日付や曜日で祝日が定められていますが、タイでは毎年祝日の日付が変わります。なぜなら、タイでは太陰暦に基づいて制定される仏教由来の祝日が多いからです。

また、タイの祝日は日本の祝日よりも多く、一般企業のみが休みとなる日や官公庁のみが休みとなる日もあります。なかには禁酒日にあたる祝日があり、タイ国内の飲食店でお酒の購入や飲酒ができなくなります

タイの祝日について詳しく知りたいという方は、以下の記事を参考にしてください。

タイの祝日
タイの祝日はいつ?2022年の最新版を紹介 タイでの駐在が決まった方にとって、タイの祝日は気になるポイントではないでしょうか。祝日が何日あるのか、日本と比べてどちらが多いのかな...

タイの文化・生活の様子は?

タイがどんな国なのかを知るためには、文化や生活の様子を知ることも大切です。
ここからは、タイの服装や食文化、交通事情など、現地の生活についてより詳しく紹介します。

タイの服装

一年を通して温暖な気候のタイの服装は、基本的な半袖やノースリーブなどの夏服で過ごすことができます。ただし、冷房が激しい施設も多いので、体温調節ができるカーディガンなどの長袖を用意しておきましょう

また、サンダルや肌の露出が多い服装がNGなど、タイには日本とは異なる服装マナーが存在しています。寺院やルーフトップバーなどを訪れる際は、特に服装への配慮が必要です。

タイでの服装のマナーや注意点を詳しく知りたいという方は、以下の記事を参考にしてください。

タイの服装に関する基本知識、マナーや注意点
タイの服装に関する基本知識、マナーや注意点これからタイで長期的に過ごす方にとって、「どのような服装で過ごせばよいのか」というのは気になる点なのではないでしょうか。 タイといえば...

タイの食文化

ナイトマーケット南北に細長いタイの食文化は、地域によって異なります。
北部ではマイルドな味の料理が好まれるのに対し、東北部は濃く辛い味、南部ではスパイスを使った辛い味の料理が多くなります。

また、タイでは首都バンコクを中心にたくさんの市場があり、魚介類やフルーツをはじめ、さまざまな物が売られています。夜に賑わうナイトマーケットには屋台も立ち並び、外食文化のあるタイでは、食事を屋台で済ませる人も多くいます

タイの食文化をより詳しく知りたい方は、バンコクの人気屋台スポットやおすすめのタイ料理を紹介している以下の記事を参考にしてください。

タイ・バンコクの屋台を楽しもう!人気スポットと絶対に食べたいおすすめ料理を紹介 タイ・バンコクには、屋台が軒を連ねるスポットがたくさんあります。リーズナブルな値段で美味しいタイ料理を食べられるため、休日にはぜ...

タイの交通事情

タイ トゥクトゥクタイにも日本と同じく、鉄道やタクシー、バスなどの公共交通機関があります。ただし、日本に比べると交通事情が良いとは言えず、交通渋滞も多いです。

そのため、タイでは渋滞を避けながら移動ができる小回りの利く乗り物を利用する人が多く、バイクタクシーやミニバス、トゥクトゥクなど、日本にはない交通手段があります

タイの詳しい交通事情を知りたいという方は、ぜひ以下の記事を参考にしてください。

タイの乗り物事情まとめ!種類や乗り方、値段を紹介
タイの乗り物事情まとめ!種類や乗り方、値段を紹介 タイではさまざまな乗り物が利用されています。そこで今回は、タイにはどんな乗り物があるのか、利用できる乗り物を一覧で紹介します。 ...
バンコクの地下鉄事情を解説!種類や乗り方や料金について
バンコクの地下鉄事情を解説!種類や乗り方や料金について バンコクの地下鉄には2つの種類があります。バンコクで生活を始めるにあたっては、それぞれの特徴や乗り方などを把握しておくと役立つで...
バンコクの鉄道事情まとめ!今後の開通予定は?
バンコクの鉄道事情まとめ!今後の開通予定は? バンコクで生活するなら、鉄道の活用は欠かせません。バンコクにはBTSやMRT、ARLなどの鉄道がありますが、それぞれの鉄道にはど...

タイの住居事情

タイで住居を借りる場合、「コンドミニアム」「アパート」「サービスアパート」の3種類の物件タイプから選ぶのが一般的です。
同じ家賃で日本よりも広めの物件を借りることができ、メイドさんに家事をお願いすることも可能です。

また、タイの賃貸物件は家具が備え付けであることが一般的で、入居してすぐに新生活をスタートできるというメリットがあります。

タイでの住居事情について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

タイの家(住居)と日本の家はどう違う?家賃や家具などの特徴を解説 タイの家(住居)を借りる場合、日本の賃貸物件との違いが気になるという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、タイの家と日...

タイの病院事情

タイ・バンコクの国立・私立病院は、日本の医療水準と比べても遜色はなく、なかには日本の医学部を卒業した医師や日本語通訳が常駐している機関もあります。
タイ語ができなくても日本語でコミュニケーションをとれるため、安心して治療を受けられるでしょう。

タイの病院事情について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

タイの病院事情とは?日本語は通じるの?費用はどれくらいする?
タイの病院事情とは?日本語は通じるの?費用はどれくらいする? タイで暮らすときに知っておきたい情報として、「タイの病院事情」があります。タイは熱帯性気候に属しているため、日本ではかからないよ...
バンコクで健康診断・人間ドックを受けよう!おすすめの病院や料金を紹介
バンコクで健康診断・人間ドックを受けよう!おすすめの病院や料金を紹介 日本では定期的な健康診断や人間ドックが推奨されていますが、長期間バンコクに駐在することになった場合はどうすれば良いのか気になる方...

最後に

今回のように「タイはどんな国なのか」をあらためて見ていくと、日本とは異なる特徴が多々あることが分かります。文化や生活スタイルをあらかじめ把握しておくと、タイ留学や移住後の生活をイメージしやすくなり、スムーズに準備を進めることができるでしょう。

ディアライフby RENOSYでは、日本人のお客様の要望に応じたタイの住居物件を紹介しています。日本人スタッフが対応させていただきますので、タイ語や英語のできないお客様でも安心してご利用いただくことが可能です。

物件案内時には、生活情報についても合わせてご紹介させていただきます。バンコク・シラチャでの住居をお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

関連記事