買い物・食べ物

絶対に喜ばれる!タイ・バンコクのお土産15選

バンコクから日本に帰国する際や、知り合いの家にお邪魔するときの手土産など、どんなお土産を購入しようか悩んでしまう方もいるかもしれません。

バンコクにはお土産にぴったりなお菓子や雑貨などがたくさんあるため、目移りしてしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、タイ・バンコクでおすすめのお土産を紹介していきます。

目次

  1. バンコクで買えるお土産6選【お菓子編】
  2. バンコクで買えるお土産6選【雑貨編】
  3. バンコクで買えるお土産3選【スーパー編】
  4. 最後に

バンコクで買えるお土産6選【お菓子編】

年齢や性別を問わず贈れるお菓子は、タイ・バンコクでもお土産の定番です。まずは、バンコクで買えるお土産にぴったりなお菓子を6つ紹介します。

ドリアンチップス

フルーツの王様ドリアンは、日本では実物をあまり見かけることがないため、強烈なにおいのあるフルーツというイメージが強い方もいるでしょう。生のドリアンと違い、揚げたドリアンはにおいも気にならず食べやすいのが特徴です。

ドリアンを食べたことがない人にもきっと喜ばれるお土産にぴったりのお菓子です。

ドライフルーツ

タイ・お土産・ドライフルーツ

ドライフルーツは、コンビニやスーパーなどでも購入できますが、タイ・バンコクの専門店では、日本ではあまり見かけないドライフルーツが販売されています

マンゴーやパイナップル、オレンジなど日本人にも馴染みあるドライフルーツから、パパイヤやココナッツなど珍しいドライフルーツまで、好みに合わせて選びましょう。

ガートココアのチョコレート

バンコクにあるチョコレート専門店の「ガートココア」には、お土産にぴったりなチョコレートが販売されています。

ショーケースに並ぶチョコレートのほか、さまざまな土地のカカオで作られたチョコレートの詰め合わせなどもあります。12個入りや30個入りなどがあり、職場に持って行くお土産にも適しています。

コアラのマーチ(マンゴー味・チョコバナナ味)

日本人にも馴染み深いコアラのマーチですが、バンコクではタイ限定のマンゴー味とチョコバナナ味が購入できます。

箱を開けると7袋小分けになっているので、ばらまき用のお土産にもぴったりです。子どものいる家庭へのお土産にも喜ばれるでしょう。

シュリンプチップス

マノーラのシュリンプチップスは、バンコクでも人気のお菓子です。原材料がタピオカ粉なので、甘いお菓子が苦手な人でも食べやすく、サクッと軽い食感が魅力です。

胡椒やガーリックのきいたスパイシーな味はビールとの相性も抜群なので、お酒が好きな男性のお土産にしても喜ばれるでしょう。

プリッツ(トムヤンクン味・ラーブ味)

お土産にぴったりな甘くないお菓子といえば、プリッツもおすすめです。タイ限定のフレーバーにはトムヤンクン味とラープ味があり、ピリ辛なのでビールのつまみにもなります。

1箱単位でも売っていますが10箱まとめて売っているところも多く、ばらまき用のお土産としても便利です。

バンコクで買えるお土産6選【雑貨編】

お菓子を食べない相手や、形に残るお土産を贈りたいときは、タイならではの雑貨を選ぶのもおすすめです。

ここからは、バンコクで買える雑貨のお土産を6つ紹介します。

ソープカービング

タイ・お土産・ソープカービング

ソープカービングとは、ナイフを使って石鹸を花や動物などの形に削るタイの伝統工芸品です。

石鹸の良い香りと美しい見た目は、女性向けのお土産として喜ばれるでしょう。リビングや玄関にインテリアとして置くのも良いですが、トイレに置けば芳香剤代わりにもなり、見た目も華やかなためおしゃれな空間を演出できます。

フルーツ石鹸

ソープカービングのなかでもフルーツの形にカービングしたものは、「フルーツ石鹸」や「フルーツソープ」と呼ばれる人気のお土産雑貨です。

見た目が似ているだけでなく香りもついているため、部屋に飾るとフルーツのにおいも楽しめます。

フルーツ石鹸の種類は、マンゴーやパイナップル、バナナ、パパイヤ、ココナッツ、グレープなど種類が豊富なため、お土産を渡す相手が好きなフルーツを探してみるのも良いでしょう。

シルク製品

タイで定番のお土産にはシルク製品もあります。光沢があって手触りも良いタイシルクは、幅広い年齢の人向けのお土産として人気があります

なかでも高級感のあるジムトンプソンのシルク製品は大切な人への贈り物にもぴったりです。スカーフなどの定番アイテムのほか、タイシルクで作られたキーホルダーや置物などの雑貨もあるため、インテリアグッズをお土産にしても喜ばれるでしょう。

アロマ

タイ・お土産・アロマ

タイには人気のアロマブランドが複数あり、オイルやキャンドルなどのアロマグッズも豊富です。

なかには、花の形をかたどったアロマキャンドルなどもあり、見た目も楽しませてくれます。一日の終わりにアロマの良い香りに包まれると、疲れた心身をホッとリラックスさせてくれるでしょう。

象グッズ

タイ・お土産・象

タイでは象は誇りの動物であり、特別な存在として扱われています。タイといえば象というイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。

バンコクにもゾウをモチーフにしたグッズはたくさんあり、タイらしいお土産としても人気があります。

例えばシルクや陶器などでできた置物や、紅茶の葉が入った象の形のケース、キーホルダーなどの小物は可愛らしく女性に喜ばれるでしょう。

タイパンツ

南国のタイで履かれるパンツは薄手の生地で作られているため、軽量で風通しが良く動きやすいのが特徴です。

全体的にゆったりとした作りになっているため、ルームウェアにしたり、カジュアルな着こなしを楽しめるファッションアイテムとして人気があります。

タイパンツはデザインが非常に豊富で、エスニックな柄やゾウをモチーフにした柄は、タイのお土産にぴったりです。

バンコクで買えるお土産3選【スーパー編】

バンコクでお土産を探すときは、スーパーをチェックするのもおすすめです。

高級スーパーに行けばタイのお菓子や雑貨がギフト用に販売されています。身近な人に渡すお土産ならローカルなスーパーをチェックすると、リーズナブルな価格でちょっとした手土産にぴったりなものが見つかるでしょう。

ここからは、バンコクのスーパーで買えるおすすめのお土産を3つ紹介します。

タイの調味料

タイ・お土産・調味料

タイでは、ココナッツオイルやココナッツシュガー、長期熟成したナンプラーなど、日本ではなかなか見つからない調味料がたくさん販売されています。

タイ料理が好きな人には、調味料を詰め合わせにしてお土産にすると喜ばれるでしょう。

タイ料理を作るときにおすすめの調味料は、ナンプラー・トムヤムクンペースト・タオチオ・ナムプリックパオなどがあります。

チリソースやカオマンガイのタレなどが簡単に作れるため、タイ料理を身近に感じられます。

タイティー

タイの紅茶「タイティー」は、基本的にミルクティーで飲まれることが多く、日本で親しまれている紅茶と比べてオレンジに近い色味と非常に強い甘味が特徴です。初めて飲んだときはその甘さに驚く人も多いかもしれません。

ですが、辛い味付けが多いタイ料理との相性は抜群で、バニラの良い香りと独特の甘みがクセになる人も多いため、お土産としても人気があります。

ハーブティー

バンコクではさまざまなハーブティーを手軽に購入できます。

鮮やかな青色が印象的なバタフライピーや、さっぱりとしていて飲みやすいレモングラス、きれいな赤色のローゼルティー、日本ではあまり見かけることのないパパイヤリーフティーなど、お土産にぴったりのハーブティーがたくさんあります。

日本へのお土産にはもちろん、知人宅に招かれたときの手土産としてもおすすめです。

最後に

バンコクには、タイにしかない限定味のお菓子やタイを連想させる雑貨など、日本人に喜ばれるタイ土産がたくさんあります

スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで買えるお土産も多いため、駐在中の一時帰国やタイ国内で知り合った方のお宅に訪問する際は、相手に喜ばれるお土産を用意してはいかがでしょうか。

ディアライフ by RENOSYでは、バンコクやシラチャの数多くの物件のなかから、お客様のご希望に沿うお部屋を紹介しております。常駐している日本人スタッフが対応いたしますので、タイ語が分からない方でも安心してご利用いただけます。

物件のご案内時には周辺情報やバンコクでの生活情報をはじめ、バンコクで購入できるお土産情報についての紹介も可能です。

バンコク・シラチャのお部屋探しは、ぜひディアライフ by RENOSYへご相談ください。

バンコクの市場に行こう!おすすめ市場の特徴や魅力を紹介
バンコクの市場に行こう!おすすめ市場の特徴や魅力を紹介 バンコク市内にはさまざまな市場があり、地元の人はもちろん、観光客にも非常に人気があります。常設されている市場もあれば、夜だけなど...
関連記事